2010年4月12日 (月)

パンの日にパン作り

こんにちはhappy01
パン作りが好きな島田奈央子ですsign03


皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか!?
私は沢山の橋を観に行きました(0゜・∀・)


さて、今日はパンの日だそうですhappy01
天保13年の4月12日、江川太郎左衛門という代官が、
「兵糧パン」とを日本で初めて製造たとかeye
久しぶりに『何の日』ネタでした(゚▽゚*)


パンと言えば、またパンを作りましたconfident
作ったのはブリオッシュ・アマンドと抹茶ツイストです。
バターがたっぷりなリッチなパンupup
バター好きにはたまりませんheart04
(リーンなパンも大好きですが…)

私は、そんなに力があるわけではありませんがrun
パンを捏ねるのは結構得意なんですよgood

なかでも押し付けたり、叩き付けたりして
滑らかにするのは結構好きなのですがcoldsweats01

日頃のストレスを発散…なんちゃって\(;゚∇゚)/

焼きたてのパンはとっても美味しかったですscissors
Img_1803
あっと言う間に食べちゃいましたhappy02

今日はrainですね、お風邪などひきませぬよう…
では、素敵な1日をnoteまた明日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

蕎麦作り~

こんにちはheart01
お蕎麦が大好きな島田奈央子ですshine

そう言えば、先月はお蕎麦屋さんのリポにも
行ってきましたよね(◎´∀`)素敵なお店でしたscissors

さて、またまた、教室でお蕎麦を打ちましたsign03
『なめこおろしそば』ですo(*^▽^*)o

打ち立てのお蕎麦は香りが良くとっても美味lovely
切れ端であげ蕎麦も作りましたよ(゚▽゚*)

そして、麺打ち教室の実習も全て修了したので
『修了証書』もいただきましたヽ(´▽`)/


今後も自分で色々作ってみるのも、もちろんですが、
色々と教えていただいて、麺類の雑学も増えたので、
お蕎麦やさん、うどん屋さん巡り、パスタ屋さん巡りが
今まで以上に楽しくなりそうです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


では、素敵な1日をnoteまた明日!
Img_1150Img_1151

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

お米大好き

こんにちはheart02
お米が大好きな島田奈央子ですscissors

今日は気持ちのいい秋晴れですねlovely
皆さんはどんな日曜日をお過ごしですか!?
私は、相変わらず沢山歩いています~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さて、まだ、詳しいことは書けないのですが
丼レシピで入賞してお米をいただきましたup
北海道のお米でとっても美味しかったですheart04

そのレシピとは違いますが、
先日も美味しい丼を作りました(゚▽゚*)

食欲の秋noteご飯がすすみますね~!!
食べて、歩いて、喋って…元気いっぱいですheart04

では、素敵な1日をbleahまた明日!
Img_1212Img_1211

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

フェットチーネ

こんにちはnote
パスタが大好きな島田奈央子ですheart04

そう言えば、昨日も局のスタッフの皆さんと
パスタを食べました(*゚∀゚)=3

さて、先日、麺打ちのお話をしましたが
今度は、パスタ、フェットチーネを作りましたscissors

強力粉、デュラムセモリナ粉、卵、
オリーブ油で作ったのですが、
このデュラムセモリナ粉は、
ちょっとクリーム色なんですね(◎´∀`)ノ

ソースはクリームソースwink
ゴーダチーズをおろして作りましたよhappy02

こねこねするのは、ストレス解消にも
なりますね━━━━(゚∀゚)━━━━!!

できあがりは美味ですし;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

では、素敵な連休をheart04また明日scissors
Img_0988Img_0987_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ニョッキ作り~

こんにちはheart04
麺が大好きな島田奈央子ですhappy01

関西で「うどん」にはまって、
麺打ちを始めた私ですが(*゚∀゚)=3
久しぶりに(結構久々でしたねcoldsweats01)麺ネタをsign03

「ニョッキ」を作りました(*´v゚*)ゞ

これは、じゃがいものニョッキですが
かぼちゃやさつまいもなどで作ってみても美味でしたflair

ニョッキってすごく難しいのかな!?と思いましたが
意外とシンプルで、とっても作りやすいですねscissors

ただ、形を作るのが難しいヾ(;´Д`A
フォークで丸くしたのですが、う~ん、変な形にw(゚o゚)w
なかなか上手に出来ないですねpig

ソースは大好きなトマトとバジルのアレンジです(◎´∀`)ノ

また、色々チャレンジしたいですネ(゚▽゚*)

では、素敵な1日をnote
皆さん、台風にも気を付けて下さいネrain
また明日;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Img_0990Img_0986

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

色々お料理~

こんにちはheart04
お料理が大好きな島田奈央子ですhappy01

味の素KKさんのお料理教室に行ってきましたsign03

作ったのは「さばの和風アクアパッツァ」
「ふわふわ豆腐のボールスープ」
「きのこの炊き込みご飯」です(*^ω^*)ノ彡

どれも簡単で作りやすく、旬のものがいっぱいで
これからも、家で作りたいですね(*゚▽゚)ノ

美味しかったので、ご飯をおかわりしちゃいましたup

では、素敵な1日をnoteまた明日(゚ー゚)
Img_0923Img_0924

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

棒々鶏めん作り~

こんにちはheart04
めんを打ち始めた島田奈央子ですhappy01

そういえば、春頃、うどん作りの記事を
UPしましたよね━━━━(゚∀゚)━━━━!!


あ、めん打ちは飽きていませんよ\(;゚∇゚)/
続けています⊂二二二( ^ω^)二⊃

めん打ちの教室は、男性のおじ様が多く
非常に私は頼りなく見えるようでcoldsweats01
今日も、たくさん手伝ってもらいましたΣ(;・∀・)


作ったのは「棒々鶏めん」「ねぎ餅」
ねぎ餅は、両親に「お土産で持って帰るね~」と
言っていたのですが、気づいたら全部平らげてました

「島田さん、持ち帰りようのラップ使いますか!?」
「あ、もう食べちゃったんで…(;;;´Д`)」


まぁ、やっぱり出来たてが一番ですよね~pig な~んてsmile

棒々鶏めんも、グループで一番早く平らげてました…coldsweats01

私、食べるのとっても早いのです(^-^;run

家でも早速チャレンジ(。・ω・)ノ゙♪

では、素敵な一日をhappy02また明日cherry
002001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

お料理教室にて

こんばんはsun
お料理が大好きな島田奈央子ですscissors
一年とはいえ、久しぶりに歩く東京は
なんだか新鮮で、発見も多く楽しい限り…(゚▽゚*)。

とは言え、久しぶりなのでうっかり迷うこともあり
道を訪ねたら、かなり親切に教えてもらいましたconfident
もしや…旅行者に思われたのではcoldsweats02訛って無いよねcatface

さて、今日はお料理教室@市ヶ谷 でした。

「大阪から帰ってきた」と話すと…
案の定(苦笑)「大阪こわくないですか~」
「絶対無理だと思う~」
と質問が…Σ(゚□゚(゚□゚*)

こわくないですよ…イイ所ですlovely

教室はお肉料理にサラダにデザートに…
そして先生の素敵なお話にとお腹いっぱい(゚∀゚)

作ったものはどれも美味しかったのですが
気に入ったのはトマトサラダ
もうすぐ我が家のトマトも収穫できそうなので
早速、家でも作ってみよ~っとhappy02

では、明日も良い一日を(◎´∀`)ノまた明日
033024_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

パン作り~♪

こんにちはheart02
パンが大好きな島田奈央子ですnote

とは言いつつ、朝は炊飯器の音で目覚め、
おにぎりを持ち歩きcoldsweats01ほぼ3食ご飯で、
圧倒的にご飯を食べている方が
多いのですが゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


さて、今日作ったのは、
「パン・オ・ノア」と「パン・オ・レザン」
ナッツ類が大好きなのでクルミをたっぷり入れましたup

いつも思いますが、こねている時って
なんだか無心になれて、イイ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

日頃、どれだけ頭の中で余計なお喋りを
しているか…という事が分かりますね( ゚д゚)


焼きたてをパクリ(゚▽゚*)幸せですheart04

では、素敵な一日をshineまた明日(*゚▽゚)ノ
Img_0237Img_0239

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ホールケーキ作りました

こんにちはheart04ケーキ大好き島田奈央子ですsun

そんなわけでショートケーキを作りました( ^ω^ )
しかも、ホールケーキ!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、言ってもデコレーションが大変なので
普段のお菓子作りではここまでしませんよcatface
これは、料理教室で作ったんですけどねshine

いやぁ、スポンジはあっという間に出来ましたが
生クリームをくるくるくるくる・・・
スポンジの倍くらい時間がかかりました( ゚д゚)

さて、せっかく作ったケーキですが
ここまですると、誰かに見て貰いたい~heart02

と、言ってもプレゼントをする相手もいないので、
このまま食べる事になりそうです(゚ー゚)


なんだかもったいない感じが~(・_・ )( ・_・)
でも、食べない方がもったいないので
ホールケーキlovelyパクパク食べますよ!
(結局、食べるのですcoldsweats01オチもなくスイマセン

では、また明日~scissors良い一日を(◎´∀`)ノ
Img_9613

| | コメント (1) | トラックバック (0)