2009年10月 4日 (日)

ウィーン世紀末展

こんにちはhappy01
美術展が大好きな島田奈央子ですheart04

昨日の花火の話題は、また後日ご報告しますネnote

さて、先日、お散歩も兼ねて
日本橋高島屋で開催中の(*^m^)
「ウィーン世紀末展」に行ってきましたsign03


クリムト、シーレなど興味深い作品が多く
かなり見応えがありましたwine

どたばたしており、美術展は久しぶりだったので
また、色々足を運びたいですねhappy02

では、素敵な1日をnoteまた明日(゚▽゚*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

大エルミタージュ美術館展

今日は大エルミタージュ美術館展から中継♪

風景画が印象的だったのですが、
描写が本当に細かく、見入ってしまいました。
光の柔らかさや空気まで感じられるようで、
まるで風景を切り取ったようなものもありましたよ。

雲ひとつ無く、とても天気が良かったのですが、
美術展を鑑賞した後の上野の空は
なんだかいつもより、気持ちがいいような気も♪♪

解説もしていただきながら見る事が出来て
本当に幸せでした★
また行きたいですね。

商店街リポートは、逗子銀座商店街から!
素敵な方ばかりで逗子への愛情が伝わってきました♪
Satuei_4336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

水族館&美術館

今日は走りました。と、いっても3km。う~ん、少ない。

のんびりお散歩をしたかったのですが、
雨がひどいので、水族館へ。
しながわ水族館に行き、
クリーブランド美術館展に行ってきました。

ゴマフアザラシが可愛い♪沢山の水槽に癒されるぅ!
061023_112939061023_121022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ウィーン美術アカデミー名品展

新宿にてウィーン美術アカデミー名品展を鑑賞
ルーカス・クラナハやルーベンス、レンブラントなど…
アカデミーの教授だった方などの作品
もありました。

この時期、色々行きたい美術館もあるのですが
上野辺りは、休日は混んでいるだろうなぁ?という事で
平日の空き時間にのんびり行こうと思います♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ルーヴル美術館展

Satuei_3525Satuei_3524オープニングで、美術館巡りが習慣で…
などと、告白しまいましたが(笑)
東京藝術大学大学美術館で開催中
ルーヴル美術館展~古代ギリシア芸術神々の遺産~
にリポートで行ってきました♪

行きたいナァ!!と思ってたうえ、ご出演いただいた
東京芸術大学助教授の薩摩雅登先生に案内していただき
詳しく解説していただいて、とっても得した気分。

ルーヴル美術館の誇る、傑作の数々を
「クラシック時代のアテネ」「古代ギリシアの生活」
「古代ギリシアの競技精神」「神々と宗教」

全部で4つの章にわけて展示しています。

「神々と宗教」の章は、自然光が入る広い空間で
大型彫刻を見ることが出来、圧倒されますよ。

2m20cmのアルルのヴィーナスの前には
本当に多くの方が集まって鑑賞していらっしゃいました。

アルルのヴィーナスは、17世紀に南フランスで発掘され、
のちに時の王ルイ14世に献上されヴェルサイユ宮殿の中で
最もきらびやかな「鏡の間」に飾られたという作品
です。

アルルのヴィーナスをはじめとした、
フランス国内から外に出たことのないような作品が
何体も日本に来ているなんて、本当にすごい
ですよね。

先生に、鑑賞するときのポイントを質問してみると
「古代ギリシアの神々の世界は、多神教の世界で
沢山の神様がいて、非常に人間くさい神様なので
今と同じような視点で、人間像、男性像、女性像として
純粋に見ていただければいいと思います。」

と、教えてくださいましたよ。

それにしても、美術館は落ち着きますね~。
皆さんもぜひ!!(^^)

今日もまたヨガに行ってしまいました♪
ランニングは30分です~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

現代植物画の巨匠展

Satuei_2988損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の
現代植物画の巨匠展へ。

ボタニカルアートは、
植物学の記録の手段として
植物を正確に描写した絵
なのですが

本当にどの作品も観察力がすばらしく、
緻密に描かれてます。

植物の構造なども、勉強になりますね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

世界遺産からのSOS展

Satuei_2940Satuei_2941





今週のタクシー中継で差し入れしていたケーキです。
美味しそうでしょう??

「世界遺産からのSOS展~
アジア危機遺産からのメッセージ」
に行ってきました。

戦争や自然災害などで危機的な状況にある
世界遺産の数々を写真や映像で紹介していました。
特に危機的なものは、危機遺産と言うそうです。

コルディリェーラ棚田群、アンコール遺跡、バム城砦
バーミヤン遺跡、カトマンズ
など
アジアの遺産を中心に紹介していました。
それにしても、観光客が捨てていくごみなども
問題となっているのは、悲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ナスカ展へ

国立科学博物館で開催中の
「世界遺産 ナスカ展-地上絵の創造者たち」
へ行ってきました。

ナスカといえば地上絵と、思っていたのですが、
それより私が印象的だったのが陶器や織物など。
陶器の独特のカタチや絵柄、
織物のカラフルな色彩が本当に素敵でした。

このユニークなデザイン、家に飾りたい!と
思ってしまいましたよ。

そして、オリナス錦糸町にも行ってみました。
まだ混雑していますねぇ…。
Satuei_2857Satuei_2865

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

「長谷川潔展」

横浜美術館で開催中の「長谷川潔展」に行ってきました。

今まで、版画を見る機会はあまりなかったのですが、
本当に素晴らしかったです。

特に、静物画の黒の部分などは、まさに黒!!
ビロードのような質感などと言われたりもしていますが
本当にそんな表現がピッタリで、
絵の中に吸い込まれてしまいそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ポーラ美術館印象派のコレクション展

《おたま同行25日目》

satuei_1883『渋谷で出会うポーラ美術館の
印象派コレクション展』
を観に行きました。

リラックスしながら見られる作品が多く
のんびり観られて良かったです。
きれいな色彩にいい気持ちになりました。

夜は以前モデルをしていた全東の撮影会の新年会へ。
モデルをやめてからも、可愛いがっていただき嬉しいです。
新年会といってももう2月なんですケドね。
みなさま今年もどうぞ宜しくお願いします★

| | コメント (1) | トラックバック (1)