« ハニージンジャーケーキ | トップページ | またまた紅葉散歩 »

2010年11月22日 (月)

煮干の食べ比べ

こんにちはheart04
千葉県出身の島田奈央子です。

築地仲卸 伏高 さんから、
九十九里の白口煮干と青口煮干をいただきましたup
Img_0364_2Img_0365_2

取れる場所や時期により白口や青口になり
瀬戸内海などの内海のイワシは白口になり
太平洋や日本海など、外海のイワシは青口になるそう。

ただ太平洋(外海)に面している千葉県は九十九里沿岸では
11月頃に獲れる煮干は、不思議と「白口煮干」になり
他のシーズンは「青口煮干」になるんだとかnote

風を開けたときから、良い香り(゚▽゚*)
食べ比べてみましたが、味も違うんですね~。
ダシを取ってみると白口は色が薄くてキレイ!
白口の方が甘みがあるような気がしましたが
青口も力強い味で、美味しい~ヽ(´▽`)/


また、ふりかけ作りが好きな私は、
最近買ったミルサーでふりかけも作りましたheart04
Img_0368
この香りに、みゃーこも大興奮ですscissors
今日もご飯がすすむニャ~

では、素敵な1日を!また明日
築地仲卸 伏高ファンサイト応援中

|

« ハニージンジャーケーキ | トップページ | またまた紅葉散歩 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/50057176

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干の食べ比べ:

« ハニージンジャーケーキ | トップページ | またまた紅葉散歩 »