« キアゲコちゃん | トップページ | トマト大好き »

2010年7月27日 (火)

口蹄疫に思う㉑

こんにちはshine
リポーターの島田奈央子です。

宮崎口蹄疫、非常事態宣言解除になりましたが、
よかったでは終われないですよね。
発生地の川南町付近は人間の数より多くいた、
牛や豚が0になったのですから。

先日も農水省の発表で
3月に感染があったなど、言っていましたけど、
どうしてそこの農場で発生したか感染経路を特定し、
どうやって広がっていったかを検証しないと、
今度発生したときに今回のことを生かせないと思います。

他にも、
なんで発生から5月10日まで
メディアは放送しなかったのか?

国は県の要請を初期の段階で受け入れなかったのか?

国の対策本部は何故発生から
1ヶ月以上たってやっとできたのか?

殺処分が思うよう進まなかったのは
人的活用に問題無かったかのか?
とか。

被害が大きくなってから手を打ち始めては
余計に大変だということも認識しないと、いけないと思います。

失敗をみんなで共有して、次の対処に繋げてこそ進歩があり、
今後の予防対策などにもいかされてくるのでは。

でも、失敗を認めないと検証も共有も出来ないですね。
民主党はするのかな・・・。

では、また明日!
皆さま熱中症などお気をつけ下さいね。

|

« キアゲコちゃん | トップページ | トマト大好き »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/48989325

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫に思う㉑:

« キアゲコちゃん | トップページ | トマト大好き »