« フィギュアスケート | トップページ | ペリー来航の記念碑 »

2010年2月13日 (土)

久地梅林公園&国母選手騒動に思うこと

こんにちはheart04
リポータの島田奈央子ですsign03


鳩山首相、
「必ずしも国民に分かってもらえない時、
          つらい思いをかみしめてる」

って、そもそも、為政者は孤独なものでしょうし、
国をあずかる人が愚痴らないで欲しいなぁ、とchick


そして、気になるニュースと言えば
国母選手の服装問題。
確かに私は、あの格好は良いとは思いません。
ただ、普段、中学や高校の制服の乱れも
注意しないし、マスコミもほったらかしているのに
ちょっと目立ったり、抗議が来たりすると
ここぞとばかり叩くのも気になりますね・・・。



今週のリポートでは
『久地梅林公園』に行ってきましたscissors
曇り空で時折小雨も降っていましたが、
梅のいい香りが漂っていましたtulip

この地域は、かつて広い梅林だったそうclub
江戸時代に川辺森右衛門が
幕府から命ぜられて梅のみを取るために
数百本の梅を植えたのがはじまり
だそうですnote

ここには、北原白秋が謝野鉄幹に贈った
歌がかかれている文学碑
があるんですよcherryblossom

その歌は『君がため  未明に起きて梅のはな 
            見に来りけり  まさやけき花』

せっかくなので、
私も久しぶりに生放送で一句を披露
短歌だとわかりずらそうなので、俳句にしました

『梅の花 八時に見ても 久地公園』
これは、スタジオの長瀬さん、ドン小西さんにも
笑っていただきました…;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ヤッタネ。

もちろん、真面目バージョンもご紹介(゚ー゚)
『まさやかに こぞとかわらず 梅香る』

番組では、紹介しませんでしたが、
短歌も考えたので、披露します

『白秋の さやけき花と讃う梅 
       青春めぐり 今年も香る』


白秋と青春を対にしてみました。

皆さんもお出かけしてみてはいかがでしょうかflair

では、素敵な1日を!また明日
Img_1664

|

« フィギュアスケート | トップページ | ペリー来航の記念碑 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/47541487

この記事へのトラックバック一覧です: 久地梅林公園&国母選手騒動に思うこと:

« フィギュアスケート | トップページ | ペリー来航の記念碑 »