« 根岸競馬場跡へ | トップページ | 友人とお喋り »

2009年12月26日 (土)

八百屋さん巡り

bellこんにちはhappy01
人形町LOVEの島田奈央子ですnote

先日、日経マガジンの話題を取り上げましたが
『中央公論Adagio』でも『谷崎潤一郎と人形町を歩く』
で、取り上げていましたね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙嬉しい~heart04

先ほど、歩きましたが、しめ飾りなどのお店が並び
年の瀬だなぁと改めて実感(。・w・。 )


そう、最近は、お気に入りのレストランも出来たり
お店の人とお喋りも弾んで楽しいかぎりchick

さて、そんな日本橋エリア散策wink
最近の嬉しい発見は、意外と八百屋さんが多いことup

最初は、大通りばかり歩いており、
オフィス街だし、どこでお買い物しようかしらん
などと、思っていましたが\(;゚∇゚)/

クネクネと細い道を歩くようにしたら、
安くてイイ八百屋さんを沢山見つけました(*゚▽゚)ノ
何軒かお気に入りのお店があるのですが…

今日も、お店のお母さんオススメのパプリカをゲットscissors
これで、100円なんて安いですよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

先日は違うお店で、野菜をオマケしてもらったりshine
温かい雰囲気にも感謝(o^-^o)♪

では、素敵な週末をwinkまた明日scissors
Img_1464







|

« 根岸競馬場跡へ | トップページ | 友人とお喋り »

コメント

谷崎潤一郎の記念館は芦屋にありますね
関東大震災後関西に移り住んでからの作品の方が
代表的な作品が多いような気がしますwink
神戸に「ハイウエイ」と言う老舗のレストランがあるんですが、彼が店名を命名し晩年まで愛した店で、子供の頃、たまに連れていってもらうのが楽しみでしたrestaurant
グルメだったみたいで「細雪」に出てくるお寿司屋とか
神戸には縁の店が多いですよlovely

投稿: コチィ | 2009年12月26日 (土) 21時13分

こんにちは。自宅の周りは、コンビニやスーパー、弁当屋が増え、八百屋や駄菓子屋が少なくなりました。横浜市南区の井土ヶ谷に、貴重な一軒の駄菓子屋が存在しますが、隣がコンビニである事と少子化で、繁盛しておりません。八百屋や駄菓子屋はコンビニにはない人間の触れ合いを学べる長所があると思います。そして、歴史の古い八百屋は、レジが、電光式でなくて、それぞれの位に0から9までのボタンがあるタイプの物が残っております。又、電卓より、算盤が目立ちます。話が、横道にそれますが、島田さんの八百屋さん巡りのブログを読んで、便利になった物が増える事によって、逆に使わなくなったり、人気がなくなった物の存在が忘れられてしまって、人の心が荒んでしまうような世の中にならないように生活しなくてはいけないな…と思いました。

投稿: 江頭 潔 | 2009年12月26日 (土) 21時55分

島田さん
おでんの季節ですね。出勤前の八百屋で私の好きな野菜を見ると買いたくなってしまいますが、職場まで。仕方なく仕事を終えてコンビニのおでんを!
島田さん、私の好きな具は何でしょうか?ヒントは、東京の私の生まれた場所の特産品です。
粂田直孝

投稿: 粂田直孝 | 2009年12月26日 (土) 22時08分

ドブルニェ ウトロ ナオシーサン、
 ”dollar(鐘)がなる 陸海の幸 年の暮れ”
こちらは、
何をやっても、銭の要らない、一万円札の要らない、日本紙幣の要らない、消費税の要らない、豊かな農村を目指して下肥を担いて農神様と朝日と共に、今日も一日。そちらは、N.H.K.の公共放送、公共電波の歌声に載せて、何をやっても、銭の要る、一万円札の要る、日本紙幣の要る、消費税の掛かる貧乏な農村、そんな農村は要らない”ダァー”断る。
おまけ・”八百屋たつ なおこさん鳴く 時師走”
    (アイ ラブ アイ ぅもう~し)

投稿: -ーー | 2009年12月27日 (日) 02時10分

>コチィさん
そうですよね!
私も関西に行ってから作品を読みなおしましたが
すごくイメージがわき、面白かったです♪
神戸のレストラン、おいしそう!!
行ってみたいです。

>江頭さん
駄菓子屋さんがあるんですね。
以前、中継で子供たちがたくさん集まっている
駄菓子屋さんに行ったことがありビックリしました。日本橋には駄菓子バーもありますよ。

>粂田さん
おでん、美味しいですよね。
素敵なおでん屋さんがあるので、時々行きます。
はんぺん、ちくわぶ・・・とかかな。

投稿: 島田奈央子 | 2009年12月27日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/47121017

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋さん巡り:

« 根岸競馬場跡へ | トップページ | 友人とお喋り »