« 魚久ランチ | トップページ | カフェドパリブログモニター »

2009年11月29日 (日)

蕎麦作り~

こんにちはheart01
お蕎麦が大好きな島田奈央子ですshine

そう言えば、先月はお蕎麦屋さんのリポにも
行ってきましたよね(◎´∀`)素敵なお店でしたscissors

さて、またまた、教室でお蕎麦を打ちましたsign03
『なめこおろしそば』ですo(*^▽^*)o

打ち立てのお蕎麦は香りが良くとっても美味lovely
切れ端であげ蕎麦も作りましたよ(゚▽゚*)

そして、麺打ち教室の実習も全て修了したので
『修了証書』もいただきましたヽ(´▽`)/


今後も自分で色々作ってみるのも、もちろんですが、
色々と教えていただいて、麺類の雑学も増えたので、
お蕎麦やさん、うどん屋さん巡り、パスタ屋さん巡りが
今まで以上に楽しくなりそうです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


では、素敵な1日をnoteまた明日!
Img_1150Img_1151

|

« 魚久ランチ | トップページ | カフェドパリブログモニター »

コメント

 グッ” イブニング、
蕎麦作り、春が来たかと種まきびっくりした、驚かさないで、お蕎麦作りでしょう、お里が知れますよ、青苧蕎麦も作れたらいいねdelicious
  ”蕎麦作り お蕎麦を打ちて 御傍居て”
蕎麦作りをやるんでしたら、もんぺい(Gパン)を履いて何時でも、どうぞsmile。(もおぅ~し)

投稿: -ーー | 2009年11月29日 (日) 19時17分

奈央子さん、蕎麦のブログ、拝見致しました。蕎麦も好きですが、江戸前寿司も好きな江頭 潔です。去る11月23日、三渓園を歩きながら聴いていた[ハマろは]のメッセージテーマが[家族で外食するなら何を食べる]でした。以前、自分で、握り寿司に挑戦したら、普通のオニギリと違って[寿司飯をにきる]となると寿司飯がボロボロ崩れてしまいます。鉄火巻やかっぱ巻等の細巻も寿司飯と具の塩梅を頭に入れておかないとカットした後に両端からご飯と具が飛び出てしまいます。寿司職人を含め、料理人は伊達にお金をもらっていないと思いました。仕方なく、自分で好きな様にする手巻寿司に切り替えました。そんな事もあって[外食するなら握り寿司を食べたい]というメッセージをしました。不断、当たり前にしている3度の食事と1度のティータイム(コーヒータイム)も、[裏方のカゲの努力と苦労があるから成り立ってりいる]と、蕎麦作りのブログを読んで感じました。横浜市南区日枝町のエガシラ キヨシより

投稿: 江頭 潔 | 2009年11月29日 (日) 21時02分

お蕎麦ですか。お蕎麦も大好きなんですよ。
僕はうどんより蕎麦派です(関西の方ごめんなさい)。

お蕎麦って、なめこ等の山菜やおろしって合いますよね。う~ん、なんかお蕎麦が食べたくなりました。明日の昼食はお蕎麦にします(*^_^*)。

投稿: ノリ | 2009年11月30日 (月) 00時59分

>江頭さん
にぎり寿司美味しそうですね。
私は良く、おにぎり持参で外出しています。
ごまおにぎりです。

>ノリさん
私も蕎麦派ですよ。
近所に美味しそうなお蕎麦屋さんが
沢山あるので行ってみたいです~!

投稿: 島田奈央子 | 2009年11月30日 (月) 10時35分

奈央子さん、返事、確認しました。有難うございます。

投稿: 江頭 潔 | 2009年11月30日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/46691314

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦作り~:

« 魚久ランチ | トップページ | カフェドパリブログモニター »