« トマトは砂糖で… | トップページ | 忘れてた… »

2009年9月 5日 (土)

関西のアクセントが・・・

こんばんはheart04
少し前まで大阪にいた島田奈央子ですshine

友人と、グルメ本を見ながら話していたら
「このお店、美味しそう~でも京橋だと
ちょっとここから離れてるよね~」

私は、無意識に言ってしまったのですが

友人の顔が∑(=゚ω゚=;)・・・pigpigpig

そう、私は京橋のアクセントを
関西風に言ってしまったのでした\(;゚∇゚)/


ちょっと説明が難しいのですが、
関西風だと「京」の部分にアクセントが
付くんですね━━━━(゚∀゚)━━━━!!


自分でもビックリ((・(ェ)・;))

一人、慌てて訂正する私に、友人も困り顔coldsweats01

まぁ、関西文化?を説明できたので、いっかchick

では、素敵な週末をsmileまた明日scissors

|

« トマトは砂糖で… | トップページ | 忘れてた… »

コメント

関東と関西ではアクセントが反対だと言われ、確かに「橋」と「箸」などは反対みたいですねhappy01
聞く所によると高低アクセント(音の変化)のパターンが関東では3つ、関西では8つだそうですsign02
関西人が関東弁をマスターするには、パターンを減らせばいいんですが、逆は新たに増やさなければいけないので苦労されるみたいです( ̄ー ̄)ニヤリ

話はそれますが、「きょうのできごと」と言う京都の学生の一日を描いた映画があるんですが、大阪出身の池脇千鶴は当然として、妻夫や伊藤歩、特に田中麗奈が見事な大阪弁を話していたのに感心しましたぁok

投稿: コチィ | 2009年9月 5日 (土) 22時05分

日曜お目覚めおはよう。
はい京橋ですか、最近は体力が増しものすんごく元気”ぴんぴん、してます。なおちゃんの執務室を中秋の名月に隅々まで綺麗にしたいと想っております、お代は大好物の”おかかおにぎりだんご1個是非よろしくhappy01

投稿: -ーー | 2009年9月 6日 (日) 08時53分

私は最近関西人とべったりなので、知らぬ間に家でも関西風アクセントになってきているようです。。。

投稿: しえら | 2009年9月 6日 (日) 09時24分

>コチィさん
そうなんですか。知りませんでした!!

映画などの関西弁、私も関西に行ってから
すごく気になるようになりました!

>しえらさん
しえらさんもですか!!
ぜひ、大阪デビューしましょ~。

投稿: 島田奈央子 | 2009年9月 6日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/46078222

この記事へのトラックバック一覧です: 関西のアクセントが・・・:

« トマトは砂糖で… | トップページ | 忘れてた… »