« 万博記念公園のバラ | トップページ | 秋篠寺へ »

2009年5月26日 (火)

あふれる新語を勉強中~!

こんにちはhappy01
面白い言葉が大好きな島田奈央子ですflair

とは言え、若者言葉の使いすぎで、引かれることもcoldsweats02
あ、これは、若作りではなく、面白いかなと思い
時々、意図的に使ってるんですけどね(゚▽゚*)

(あ、なんかおやじ的発想!?かしらんcoldsweats02

そんなミーハーで面白いことが好きな私に
ぴったりの企画、トレンダーズのモニターで、
「あふれる新語」「KY式日本語」
をいただきましたheart04

この「あふれる新語」には、
全国の中高生から「国語辞典」に載っていない
身近な日本語を募集した中から選りすぐった新語

たっぷり入っています━━━━(゚∀゚)━━━━!!

詳しいことはこちらへ↓゙
http://www.taishukan.co.jp/item/afureru-shingo/

これが、かなり面白く!勉強になります(゚▽゚*)

ちょっと、載っている「新語」をご紹介しますと
【おとメン(乙男)】

意味:乙女心をもっている男のことheart04
かわいい物や料理、裁縫などが好きな男のことhappy02


(私の周りにも、キラキラした物が大好きで
デコ電をしている男子がいますが、彼もおとメンかなcoldsweats01

【ゆびこい(指恋)】

意味:好きな人と携帯でメールをすること。
相手に自分の思いを伝えようとすることkissmark
メールのやりとりを重ねるうちに恋愛関係に発展することheart02


(指恋と言えば、私が高校生の頃はポケベルでしたねぇ。
学校の公衆電話にみんなが殺到したりして…懐かしいcoldsweats01

もう、紹介しきれないくらい、色々面白い言葉があるのですが
言葉遊びみたいな物も多く、ホホゥと、感心φ(・ω・ )メモメモ

これって、学生時代ならではだなぁと思いましたがrun
【逃走清掃(とうそうせいそう)】

意味:掃除をさぼるたびにその場から逃げ出すこと。
東奔西走のもじりでこんな事を思いつくなんて…脱帽pig

あ、そうそう、
【昭女】(昭和生まれの女)というのがあり、
ちょっと複雑な気持ちの昭女、シマダでしたcoldsweats01

とは言いつつ年々【逆コナン】化している気も…
なんか【バンジィ】な記事になりつつあるので
この辺で…paper

では、素敵な一日をnoteまた明日happy01
Img_0229

|

« 万博記念公園のバラ | トップページ | 秋篠寺へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/45071578

この記事へのトラックバック一覧です: あふれる新語を勉強中~!:

« 万博記念公園のバラ | トップページ | 秋篠寺へ »