« 読んでみてね┗(^o^)┛ | トップページ | 御所の特別公開へ »

2009年4月22日 (水)

イチゴレシピ~

こんにちはo(*^▽^*)o
お料理が大好きな島田奈央子ですhappy01

今日の大阪はいいお天気ですね~sun

先日、ダイエットレシピのコンテストで
優秀賞をいただきました(*^ー゚)b

景品にクッキーが届いたので、早速食べてますwink

さて、そのレシピとはちょっと違うのですが
美味しいイチゴをいつまでも楽しみたい!
と、思い、いちごのシロップとジャムを作りました~。
ビタミンCも沢山でヘルシーな感じですよねheart04

レシピもご紹介します~!

イチゴ・・・・・・・・・・500グラム
砂糖・・・・・・・・・・・750グラム
水・・・・・・・・・・・・・600ml
クエン酸・・・・・・・・12グラム
レモン汁・・・・・・・・半個分

ホウロウかステンレス、耐熱ガラスなどの鍋に水600ml
を沸騰させ、さましておきます!

イチゴはうすい塩水で洗いヘタを取り、
水気を良く切ります(◎´∀`)ノ
さました水にクエン酸と砂糖200グラムを加え、
イチゴも加えます(*゚▽゚)ノ
イチゴの色が抜けるまで
2昼夜くらいそのままにしておきます(o・ω・)ノ))

イチゴの色が抜けたら、ふきんでこします。
無理に搾らないようにして下さいね。
漉したものに、残りの砂糖を加え、
とけきるまで、ときどきゆすりますheart04

レモン汁を搾って加え完成ですhappy01
4倍くらいにうすめて飲む 牛乳に加えると、
ドリンクヨーグルトっぽくなります

漉して残ったイチゴでジャムを作ります
イチゴに砂糖200グラムを加え
水分が出てくるまでおいておきますhappy01
水分が出てきたら木べらでつぶしながら煮ていきます
あくが出てきたらすくい取って下さいnote

煮えてきたら、レモン汁半個分を搾って入れます
煮沸した瓶に入れて完成です(o・ω・)ノ))

自分で言うのも何ですが・・・
とっても美味しい━━━━(゚∀゚)━━━━!!
牛乳に入れるとヨーグルトドリンクみたいになりますよup

では素敵な一日をheart04また明日shine
Hagaki_100Hagaki_099Hagaki_101

|

« 読んでみてね┗(^o^)┛ | トップページ | 御所の特別公開へ »

コメント

キレイだね〜♪イギリスの苺はハズレが多いから手を加えた方が美味しくなるのかも!
ジャムって手作りすると砂糖の多さを実感するよねsweat01

投稿: P子 | 2009年4月24日 (金) 17時42分

>P子
確かに!!お菓子作りをすると良く分かるよね♪

投稿: 島田奈央子 | 2009年4月25日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/44685741

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴレシピ~:

» こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック) [本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3]
こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)価格:¥ 940 (Book)(参考価... [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 19時02分

« 読んでみてね┗(^o^)┛ | トップページ | 御所の特別公開へ »