« 特別公開①妙心寺 | トップページ | しばし大阪とお別れ »

2009年3月11日 (水)

桜餅作り~

こんにちは、和菓子が大好きな島田奈央子です(*^-^)
あ、もちろん、洋菓子も大好きですよ~heart04

さて、昨日は、心斎橋で火災がありましたね。
私はその頃、三木にいましたが、
心斎橋筋商店街は良く行く場所なので怖いですね…。
そして、カーネルおじさんが道頓堀で救出されたよう。
ミーハーなので見に行きたくなりましたヾ(*゚A`)ノ

またまた和菓子作りのネタですヽ(´▽`)/
3月と言えばやっぱり桜餅(゚▽゚*)
以前、番組で桜餅ネタを紹介したこともあり、
桜餅の雑学は結構知ってるんですよ~ウププ。

桜餅と言えば、長命寺…という気もしますが、
関西風の道明寺も美味しいですよね(*´v゚*)ゞ

関東では、両方売っていて、両方目にしましたが
関西のお店では、道明寺しか目にしない気が…。
あ、そんなに調べてないので分からないですけどネcatface

今は私、関西在住の関東人ですから
関東風と関西風と両方楽しみましたheart02

せっかくですので、関西にいる間に、
真言宗御室派の尼寺の道明寺にも
一度行ってみたいなぁ(=゜ω゜)ノ。

では、また明日(*´v゚*)ゞ良い一日をheart04
Img_9480

|

« 特別公開①妙心寺 | トップページ | しばし大阪とお別れ »

コメント

尼寺に行かないで下さい、お嫁に来るのです、勿体ない、瀬戸内さんとは違います、桜餅美味しい、奈央子さんよりも好きになれる、葉っぱ、塩漬けにしたままです、お越しになって作って下さい。
          pigtaurusの作

投稿: 虫明の猪&牛 | 2009年3月12日 (木) 05時56分

そーなんです!!私も関東に来て、この季節になるといつも気になっていました。クレープみたいな生地でくるっと巻かれてるものを桜餅と売っていることにびっくり。桜餅ってもち米のつぶつぶ感が残る饅頭型って思ってましたから。そしてそれを道明寺って売ってるのもビックリ!!関西ではそれを桜餅として売ってるから。食べなれていないせいか関東風はあまりおいしいとは思わなかったんですけど。
追伸:和菓子つながりで・・・昔、たれぱんだというキャラクターが流行った時、好物は”すあま”って書いてあったんです。私的には???だったんですがマリンピアで”すあま”を見つけた時は感激!!これかーって。関西で見たことなかったので。さっそく食べてみましたがかまぼこ型のお団子って感じで普通でした。

投稿: チュン | 2009年3月12日 (木) 10時47分

>チュンさん
コメントありがとうございます。
確かに、関西風の方が食べ応えがある気も。
私はどっちも好きですが、
関西風気に入っていますよ(◎´∀`)ノ

すあま、関東ではよく売っていますね!
関西ではわらび餅が多いような!?
スーパーでわらび餅をよく見かけます!!

投稿: 島田奈央子 | 2009年3月12日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/44243070

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅作り~:

» 心斎橋 火事 20090310 [今最も注目すべき業界最新ニュース]
消防車がいっぱい来てますがどこで火事起きてるんでしょうか?御堂筋沿いの心斎橋.... 消防車がいっぱい来てますがどこで火事起きてるんでしょうか?御堂筋沿いの心斎橋のオフィスの窓から見えますが、コゲくさいにおいがしてこわいです。(続きを読む) 今度大阪に行きます。USJに行くのですが、オススメのアトラクションを教えてくださ... 今度大阪に行きます。USJに行くのですが、オススメのアトラクションを教えてください!あと道頓堀にも行くのですが、そこにも何かいいお店ってありますか?(続きを読む) 一... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 17時29分

» 心斎橋 火事 ニュース [リアルタイム ニュースダイジェスト]
ホテル日航大阪の近くでのお食事 三月末(平日)に大阪・難波・心斎橋に行きます。宿泊は、ホテル日航大阪なのですが、せっかくなので夕食をホテル内でなく外で取りたいと思います。女三人なのですが、美味しいお店、入りやすいお店でホテルから徒歩(続きを読む) 大阪府大阪市 6月の始めに62歳になる父と56歳になる母が大阪に旅行に行きます。あまり、方向感覚がある二人ではないので、簡単でお金のかからない、でも大阪らしい観光スポットを教えてください。ホテルが大阪市西成区太子なので、そこ(続きを読む) 心斎橋で... [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 05時52分

« 特別公開①妙心寺 | トップページ | しばし大阪とお別れ »