« 六甲アイランドへ | トップページ | 街歩きの他に~ »

2009年2月 3日 (火)

節分ですね!

街歩きも大好きですがデパートも大好きです!

2月に入ったので、チョコレートの試食めぐり
(↑買って下さいという感じですね、スミマセン)
をしよう!!とデパートに行ってみたところ、
あれ、まだ始まっていませんでした。残念。

そんなデパートで盛り上がっていたのは
節分!!でした。当たり前でしたね。

豆はもちろんですが、
恵方巻きも大阪が発祥ですし
(心斎橋のお店らしいですがどこだろう?)
西日本では、イワシを飾る習慣があるようで
イワシもたくさん売っていました!!

千葉産の「落花生」だよ。千葉産の「イワシ」。と
千葉の声をたくさん聞き、かなり懐かしくなったうえ、
落花生の食べ方も丁寧に指導してもらいましたが
一応、知っています・・・。

ミーハーな私としては豆まきにも行きたいのですが
以前、人が多すぎてケガをしかけたことがあるので
やめておきます・・・。

ワタクシ、ミーハーですが心配症でもあります。

ジュセリーノの予言もチェックしちゃうし(ミーハー?)

そんな私が沢山食べた豆は黒豆
ふっくらツヤツヤに出来ました!!
Img_9223

|

« 六甲アイランドへ | トップページ | 街歩きの他に~ »

コメント

あけましておめでとうございます……と。今日は、旧正月です。
さて、「いわし」。幼い頃、千葉の稲毛にカタクチイワシをよく釣りに、私は行きました。
でも「いわし」と言えば、静岡・焼津の黒はんべん。おいしいですよ!
それよりも、島田さんお手製のいわしチョコレートを食べたいなあ!
粂田直孝

投稿: 粂田直孝 | 2009年2月 3日 (火) 20時10分

>粂田さん
黒はんぺん、以前番組で紹介した事があります。
私も数回ネットで取り寄せましたよ。

関西では姫路おでんもおいしかったです!

投稿: 島田奈央子 | 2009年2月 3日 (火) 21時59分

黒豆は苦労豆とも言う、獲れ目が少ない、奈央子さんが、もし来たら、ぱくぱく食われたら困るので、今年は沢山植ときます。立春に奈央子鬼にして、
 ”ミス奈央子 投げる豆無し 立春”
理由・・”拾うてや 食われてしまう 効果なし”
            猪の作

投稿: 虫明の猪&牛 | 2009年2月 4日 (水) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/43942651

この記事へのトラックバック一覧です: 節分ですね!:

« 六甲アイランドへ | トップページ | 街歩きの他に~ »