« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

餃子がいっぱい~

「餃子の王将ってこっちにもあるんだね」
と、何にも知らずに言ってしまった私ですが
(スミマセン)

デパ地下では、餃子が結構売っていて
しかも、見たことのないお店で
ついつい気になってしまいます。
どんな味か気になるのですが
試食したら満足しちゃったので
(↑セコイ!?)
自分で作りました!!

って、作りすぎですね~。
009Day6

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

またまたスイーツ

シリアル美味しく食べていますよ(^^)
そして、雨ですが、家で動き回っています!!
でも、動きすぎて、みりんを倒しました!
もったいない・・・涙。

またまたスイーツネタですが、
関西スイーツと言えば、
北新地のポワール ド ノールのケーキも
お気に入りです!!

帝塚山本店にも行ってみたいな。

他にも素敵な喫茶店など、色々見つけたのですが、
紅茶のお店が多い印象です。
どうなんだろう!?

紅茶と言えば、ムジカの紅茶をいただきました!
ケーキと一緒にいただきます♪
001Day5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

山はどこだぁ!?

先日、を見に行ってきました♪

一応、世界帆船レースに参加した事もある
私ですので、船、大好きなのです(^^)

日本一低い山、と言われている天保山にも
上りたかったのですが、見つけられず…。
またの機会にトライしたいですね(^^)

さて、2週間チャレンジも4日目。
シリアル、美味しくいただいております!!
今日は手作りジャムをトッピングしました!
トマトジャムなので栄養満点ですよ~♪

003Day4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

試写会へ

ちょっと映画から遠ざかっていた私ですが
『グーグーだって猫である』の試写会へ♪

試写会も久々でしたが今、試写会に行くと
「ブログなどにアップしてください」って
アナウンスがあるんですね~。

もっと細かくアップするから
沢山連れてって♪なんちゃって…(笑)

猫好きの私には、たまらない映画でした。
私の好きな井の頭公園の風景も懐かしく。
あぁ…なんか久々に東京に行きたくなって来たゾ。

さて、2週間チャレンジも3日目♪
今日はシリアルに牛乳、はちみつ、ジャム
をトッピングして(甘すぎ!?)みました。

お昼はラーメン!!これも久しぶりだぁ♪
002Day3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

スーパーにて

スーパーが色々あるので、
使い分けて楽しんでいます♪

タイムセール、朝一、夕一などがあるのも
ちょっと面白かったり(^^)

でも、朝一の価格が昨日の価格より高かったり
勉強不足の私は、得をしているのか
損をしているのか!?良くわかりません。

今日は某スーパーに買い物に行くと、
「本日の特売」とあり山積みされていたので
先日、広告で見たような気がするし安いのかも!?
と、思ったのですが、微妙に高い気も…。

もう一度良く広告をよく見ると、
広告の日替わり品じゃないですかぁ!!
しかも、「本日の特売」価格より安い…。

う~ん、紛らわしい!!
今日、買わなくて良かったです。

さて、2週間チャレンジも2日目。

私はご飯大好き派ですが、
今日は朝食をシリアルにしてみました。
でも、おかずは味噌汁、卵、おから、ひじき…
すっかり和食です(^^)

あと、昨日の残りも…。
あ、これは、少しずつ食べますね・・・。
002







シリアル、食感もよく美味しいです。
Day2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

応援メールが届いたので

ケロッグの2週間チャレンジの
認定ブロガーになりました。

いつもの記事と合わせて、2週間チャレンジも
頑張りますのでよろしくお願いします~!

バランスのとれた食事・適度な運動・快適な睡眠を
バランスよく取り入れる
ということなのですが
これが簡単なようで難しいですよね。

ついついスイーツの誘惑にも負けてしまいました。
002





最近ハマっている御影 高杉のケーキです。
どうも私が買ったスイーツは都内でも買えることが多く
せっかく、今、大阪にいるのにぃぃ!!
ということが多いのですが、
これは、きっと、関西だけじゃないかなぁ!?

でも、応援メールが届いたので
運動もしてみましたよ!!

我が家はバリアフリーなので
運動するのはとてもイイ感じです(^^)
Day1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

花火!

昨夜はベランダから花火が見えました。
どこで花火があったのかなぁ(^^)
花火といえば、今年も土浦花火を担当します!
毎年、大、大、大感動しています!!
皆さんも、予定が合えば、ぜひ見に来てくださいね。

さて、昨日の猫ちゃんですが
大阪天満宮にいた猫ちゃんです。

またまた動物写真~♪

008

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

大阪の猫

またまた大阪で出会った猫ちゃん♪
どこで出会ったでしょう!?

って、この写真じゃ背景が全く無く
ヒントが少なすぎですね…。
346_2 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

淀屋橋の猫

猫が大好きなシマダです。
大阪でも猫ちゃんに興奮しています。
淀屋橋の猫♪

にゃんこを呼んだら、
あ、逃げられたぁ(涙)!!と
思ったのですが、
そうでもなかったみたい★★
007_2008_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

またまた電車ネタ!

なるほど~という感じです。
103系とは!!懐かしい♪
これって、もと京浜東北線!?車両なのかな。

懐かしい電車と言えば湘南色っぽい電車も
こっちでチラっと見たような気も。
(記憶は曖昧で見間違いかもしれません)

そういえば、JR西日本にも
東海道本線ってありましたが
これって、東京駅から出ている
東海道本線と関係があるのかな!?
って、東海道って言うくらいだからあるかぁ。
また、色々勉強することがありそうですね。

地下鉄ばっかり利用していましたが
JRもちょっとしっかり乗ってみないとなぁ。
あと、いちご電車にも乗りたいですしネ!!

電車ネタなので全然話題とは関係ないのですが
以前番組で取材した懐かしい写真を♪
158

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月21日 (木)

久々に鉄道ネタ!

久しぶりに電車ネタです♪
今も、新幹線&サボストラップを愛用していますよ!

梅田の某所でお茶を飲んでいたら
電車が見える~!!
嬉しくなってしまい思わずパチリ!

電車が見えると興奮するのは何でしょうネ。

しかも!!!!!!
このオレンジは201系中央快速線っぽい!!
今はE233系ですよね。もう全部コレなのかな。

しかもこの、電車が走って行くのが見える景色が、
昔、丸ビルの丸善でお茶を飲んでいた時の
景色に似ていて(確かもう無かった?)
ますます、懐かしくなりました。

ところで、このオレンジの電車は何線だったんでしょう?
それはまだわかりません。勉強しなくては!!
003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

また作ってみました

またまた和菓子作り♪

自分で作ったずんだが
と~っても美味でビックリです!!
そのままパクパク食べちゃいました。
002003

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

昨日の続き♪

昨日の続きです♪
いやぁ、いい気持ち(^^)
70319

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ちょっぴり遠出

少しは!?涼しくなったかな!?
と、言うことで、今回は
京都、奈良でもなく、
ちょっと遠出しました♪
どこでしょう!?(^^)
70315

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

クリームソーダー!

またまた喫茶店ネタですが、
(ちょっとしつこい?笑)
また、違うお店へ(^^)

そうそう、これ、1人分です♪
メニューによると人気のケーキセットだとか。
いろいろ味見したい私にはピッタリ。
まぁ味見っていう量じゃないかな!?

そして、今日は珈琲じゃなくて
クリームソーダー!!
お子様メニューじゃないですよ。
周りを見たら、皆さん注文していたので
私もつられて!!

010011

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ついにタコ焼き機を!?

先日、「タコ焼きは家で作るよ~」
と、言われてしまったので、
ついに買っちゃいました!!

と、いうのは冗談なのですが、
自分で作ってみたくなり、
自分で焼くお店に行ってみることに♪

おぉ!楽勝です★と思ったのも
束の間で…大変なことになりました。
しかも、ぐちゃぐちゃになっちゃったので
手で直そうとしたら、熱い!!
(当たり前ですね…)
器用に作っている他の座席の皆様、すごい!
004006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

お下品でスイマセン

先日12500円分の珈琲チケットを買ったのに
すでに、昨日は梅田の某喫茶店で珈琲を飲み
今日は近所でまた1つお気に入りの喫茶店を
発見してしまいました!!アワアワ。

その喫茶店ではフルーツティーがお勧めなようで
フルーツティーを飲んだのですが
爽やかな香りでとっても癒されました♪

飲んだ後のポットの中のフルーツが
とってもいい香りで、香りを楽しみながら
うっとりしていたのですが、
ふと、カラフルでおいしそうだなと思ってしまい
コソコソしながら、チョロっとつまんでみたら
これがまた美味!!
一口では止まらなくなり…
平らげちゃいました。


お腹が空いてたわけではなく
パフェとのセットにしたというのに…。

うむ、私ちょっとお下品!?かな。スミマセン。
店員さんがポットを下げた時はなんとも恥ずかしく。


あ、ちなみに、喫茶店とは無関係の写真です。
写真を撮り忘れたので涼しげな!?写真を。
(別に涼しく無いって…)
Shimadanaoko7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

勝ち運UP

今日のお出かけは
せっかくいくなら運気UPをしようと
こんな牛を触りに行ってきました!
残念ながら牛の写真がうまく撮れず
(って、これ文字だけ!下手すぎですね…)
良く分からないと思いますが
やることはやってきました!!

お賽銭も100円以上してきました(^^)

362

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

うむむ、まだまだですなぁ

餃子の王将ってこっちにもあるんだね」
と、言ってしまったのですが関西発祥だそうです。
天下一品もそうだとか…フムフム。

また、歩いていると
デパートや商店街などで
かなり頻繁に目にする千鳥饅頭を見たとき
東京にもあるよね~と言ってしまったのですが
こちらもまったく別物のようで…。無知でスミマセン。

また、こっちでは「自分」って言葉を
割とよく耳にする気がします。
ただ、自分が自分なのかあなたなのか
ちょっと良く分からず(↑わたしの表現が
すでにわかりにくいかも)
毎回(?)と思いながら
文脈から判断していたりします(笑)
345

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

10000円分の珈琲を

関西に来て思ったのですが、
喫茶店が多いような気がします。
しかも、どのお店も美味しかったです♪

珈琲好きには嬉しい限りです。

しかも、いろいろなお店で
プリペイドカードなどを発行しており
金額によって、何円かお得になります。ウフフ。

当初、3000円のプリペイドカードを買う予定が
お得に弱い私は、レジ前の2500円お得の文字を見て
10000円のカードを買ってしまいました。

(その時点で、すでにお店の戦略!?にはまっているかも)

2500円プラスで飲めるのですが、
果たして帰ってくるまでに12500円も飲むのでしょうか。
お持ち帰りはダメだって言うし・・・。

しかも、喫茶店巡りをしようとしていたけど
これからはこの店に専念した方がいい気もするし・・・笑
(あぁやっぱりお店の戦略に!?)

そうそう、新聞や雑誌があるのでいつも長居しています。
でも、みんなのんびりしてるからいいかな(^^)
005

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

天王寺で買ったのは

昨日はオリンピックを見ようとしていたのに
高校野球から目が離せなくなっていました。

そういえば、こっちにきてから
環状線に一度も乗っていません。

JRに乗ったのも新幹線のときのみで・・・。
電車好きとしては乗らなくては!

今日は「天王寺」に行く予定があったので
よし!JRに乗ってみるべし。
と、思ったら最寄りの地下鉄から繋がっていました。

うむ、残念。また新たなお出かけ計画を立てようかな。
でもどの辺に行っていいか良く分からず・・・。

今までで一番長く地下鉄に乗ったのに
今日のお出かけで買ったものは意外とシンプルで
いかやき♪しかも100円!安い~。
018

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

値上げに対抗して!?

またまた手作りしました♪
とは言っても、粉やバターが高いので
果たして得なのかどうなのか・・・。
しかも、オリーブみたいなオシャレなものは
普段買ってないし(笑)

でも、美味しかったからOKかな!?
401402

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

お賽銭の額って

せっかく関西に来ているので
今まで行ったことがない
神社やお寺を巡って楽しんでいます♪

賽銭箱を前にすると、
幾らにしようか悩みながらも
お賽銭は、なんとなく5円にしていましたが、
私の賽銭は少なかったようです。

ガーン!!!!

383

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

自転車は・・・。

先日、上本町から歩いて5分くらいのところに行き
上本町に戻ろうとしたら、鶴橋に到着しました。
また、どこかで方向を間違えたようです。

色々散策していますが、
まだ道を覚えきれていないので
時々地図を出したり、止まったりで
チリンチリンと自転車に怒られることも
結構あったりして・・・。(ゴメンナサイ)

しかも、地図(ガイドブック)の見すぎで、
ガイドに載っている有名店を暗記してしまい
行ってもいないのに、行ったような気分に。

いつかきちんと、行ってみたいですネ。
もちろん、ガイドに載ってない穴場のお店も
行きたいんですけどね~(情報求む!)

自転車、皆さん器用に乗っていますよね★
私は、自信ないかも~。ということで
今日も、これからも徒歩でガンガン歩きます。
344

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年8月 7日 (木)

挑戦すべし!

先日、懐かしい友人に
生まれも育ちも大阪の方を紹介してもらいました。

日々、いろいろなアドバイスをもらい感謝!なのですが
よく考えてみると、私の周りの方々…なので
関西に住んでいたり、住んだこともある方々も
みんな関東出身なのです!

そんなわけで、早速、色々質問もしつつ
近況を話していたのですが
買い物の話になった時に、
「あそこで買い物をしたら値切らないと…」と言われ
ちょっともったいないことをした気分に。
とは言っても、何と言って値切っていいやら(笑)

今度、頑張って挑戦してみます!
その時は、また報告しますね。

さてさて、先日食べ損ねたお寿司ですが、
デパ地下で買っちゃいました。
美味しい~(^^)
401

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

暑いのに!

昨日、梅田駅で「日比谷」「秋葉原」という
文字を目にし、すごく懐かしくなったシマダです。
どうやらホテルの広告のようです。

また、最近、芝政ワールドという
プールのCMが多いのですが
それを聞くたび、柴又を思い出してしまい…
関西になじみきれてないのか!?(苦笑)


さて、買い物などをすると「おおきに」と
言われたり声をかけられることが多いので、

つい、何と言っていいかわからず「あ、どうも」とか
言っていましたが、改めて考えてみると

なんかどうもってエラソーかも!

しかも、喋りを仕事にしているというのに、
どうもってど~なのよ!!

と、思い、最近はありがとうございます。とか
言っていますが、これもちょっと変!?かも。
ま、ニコニコしてればどっちでもいいかな!?

さて、こんなに暑いのに今日のご飯は鍋★
でも、関西ってもつ鍋屋さん多い気がしますよ♪
002

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

奈良でおだんご

いやぁ、毎日暑いです。
友人からメールをもらう度に
「大阪の夏は暑いでしょ」とあるのですが
大阪の夏は暑い!というのは有名なんですね。

私のイメージだと、暑いと言えば、
なんとなくですが、沖縄、九州
(←ともに南だからという!?単純)
あと熊谷!!だったんですけどね。

さて、薬師寺に行ったあとは
柿の葉寿司を食べよう!と思っていたのですが
残念ながら売り切れ…涙。
西の京だんごを食べました(^^)
397

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

薬師寺へ

関西に来たら行きたい!行きたい!
と思っていた薬師寺に行ってきました♪
396395

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

関西スイーツを…

連日お好み焼きだったので
今日は気分を変えてオシャレなスイーツを♪

芦屋タカトラシュークリーム
買いに行ってきました(^^)
店内で食べてみたかったのですが
満員のためお家で(^^)

チラシをよく見ると、
なんと、丸ビル、東京ミッドタウンをはじめ
ルミネなどなど関東にもあるじゃないかぁ・・・。
ま、でも、こっちで食べるのがいいってコトで。

クリームが美味しい~♪

361

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

関西日記★大阪グルメ

一度食べると後を引くというか…
クセになりますね♪
ということで今日も食べちゃいました!
今日は立ち食いです(笑)安い!!
392

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月 1日 (金)

露出を控えて…

いやぁ、暑いですネ。
こっちに来て思うことは、皆さん露出が少ない…というか
UVカットの上着、サンバイザー、日傘、日よけグローブなど
日焼け対策品、の着用率が非常に多いです。

自転車に乗っているときも、
傘をセットするものがあるようで、
皆さん傘をセットして走っています。

よし!私も、こっちに来たからには大阪の流行!?に
乗ってみるかと、UVカットの上着を羽織りましたが
暑いためすぐ断念。熱が籠っちゃうようで…。


夏ですから、肌見せして歩こ~っと
ショートパンツにワンピ♪愛用中です。

そんなこんなで、流行!?には乗れず・・・。

大阪府民になった実感があまり湧かないため
とりあえず、買い込んでみました♪

ひとりでこんなに食べるのかよ!!
と、食べ過ぎ!の声が飛んできそうですが
一応、ハーフサイズとかなのでご安心を。

お好み焼き、タコ焼の店は多いですね。
色々食べ歩いてお気に入りを見つけたいなぁ。
お勧めのお店情報もお待ちしています♪
402

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »