« 山田洋次監督展示 | トップページ | JAZZフェスティバル! »

2006年8月22日 (火)

オーロラを観に!!

Satuei_3708Satuei_3703今日はオーロラを観に行きました!
と、いっても行ったのは北極or南極
・・・ではなくて江ノ島です。

オーロラの人口発生装置が
江の島アイランドスパにあるのです。


オーロラは太陽の持つ粒子エネルギー(太陽風)により
電子が加速され、地球大気に作用して起こるものですが、
こちらでは、世界初の人工オーロラ発生装置を使い、
オーロラ発生のメカニズムを再現
しているんです。

プールの壁の中に、発生装置を埋め込んでおり、
オーロラが発生する様子を見る事が出来ます。

でも、オーロラ発生時間は16時と20時だそうで、
放送時には見られなかったんですよね~残念。

放送後には江ノ島でアイスを食べたのですが、
暑さのため、すごい速さで溶け出しました!!
みんなでアイスまみれ・・・。
(ちなみに今日の夜もアイスを食べました)

結局今日も、夕方ランニングをして
(と、いっても相変わらず少なく2km半くらい)
ヨガにも行ってきました。もう習慣ですね~笑

|

« 山田洋次監督展示 | トップページ | JAZZフェスティバル! »

コメント

オーロラは一度見たいですね。
いつか、北ヨーロッパに行ってみたいと思っていますが・・・たぶん実現することは、0に近そうです。

投稿: mawar | 2006年8月22日 (火) 23時58分

オーロラって人工的に再現できるものなのね。
科学の力ってすごい、っていうか、何か怖い…

投稿: てっしー | 2006年8月23日 (水) 02時52分

仕事でノルウェーに行った時、本物のオーロラを見たことがあります。
でも翌日、「昨日と同じようにオーロラ見えないかなー」とボンヤリ歩いていたら、凍結していた道で派手に転び、肋骨にヒビが入りました。
ですから、オーロラというと、私にとっては「痛い思い出」です。
でもまた見たいなあ。

投稿: ガガメル | 2006年8月23日 (水) 17時53分

>mawarさん
そうですよね。
私も一度観てみたいです。
でも、寒いでしょうね(笑)

>てっし~
そうなのよ。
なんか今回の機械は
すごい発見らしいよ。
原理を聞いたけど
文系の私には全ては理解出来なかった・・・。

>ガガメルさん
いいですね。
見た事あるんですね。
私もノルウェーには行った事があるのですが
出会えませんでした~涙

投稿: 島田奈央子 | 2006年8月23日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/11560173

この記事へのトラックバック一覧です: オーロラを観に!!:

« 山田洋次監督展示 | トップページ | JAZZフェスティバル! »