« 仏壇を探しに・・・ | トップページ | マリノスタウンへ »

2006年8月 8日 (火)

ちょっと昔を探してみよう

Satuei_3607Satuei_3608今日も5km走りました!イェイ♪♪
今日の中継は横浜市歴史博物館の
「ちょっと昔を探してみよう」という企画店です。

今とはガラッと違う昔の風景にびっくり!
木の椅子、机、といった木造校舎の教室や部屋の様子、
駄菓子屋などが再現
されていました。

昭和39年の給食と、今の給食を比較した展示もあり
昔のメニューは鯨の竜田揚げやハト茶ミルクなど。
もちろんどちらも食べた事ないので味はわかりません・・・。

水汲みや蚊帳体験、洗濯板の体験もありましたよ。
Satuei_3622Satuei_3604

個人的に興味深かったのは、
ハエ捕りコーナー!!
ハエ捕り瓶にハエ捕りリボン、ハエ捕り棒などや
箱の形の、自動ハエ捕り器という器械もあります。
奥に丸いローラーが入っており、ゼンマイで動くのです。
ハエの好むものを塗っているそうなのですが
3分間に1回転の速度でゆっくりと回り
ハエが匂いに釣られてローラーに止まり、
ローラーが回転し箱の中にハエが入るそう。
この自動ハエ捕り器は全国各地で製造されていたトカ。
と、いう事は、昔はかなりハエがいたって事!?

Satuei_3616

|

« 仏壇を探しに・・・ | トップページ | マリノスタウンへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/11339565

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔を探してみよう:

« 仏壇を探しに・・・ | トップページ | マリノスタウンへ »