« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

柏にてリポート

走ろうかナと思っていたのですが、暑かったのでヨガへ♪

今日は商店街リポートの木曜日★
千葉県柏市の「柏駅前通り商店街」からでした。

私は千葉っ子ということで「柏なら詳しいでしょ」と
聞かれたりしたのですが、柏には余り詳しくなく、
帰りに寄った柏そごうで、店員さんに
「柏駅ってどっちですか?」
と聞いてしまいました(恥)

常磐線もいまいち良く分からなかったので
帰りも東武野田線で・・・。
電車好きとして情けないです。勉強しないと。
Satuei_3809

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

国土交通省にて…

今日はランニングはせず、ダンス&ヨガに行ってきました♪

さて、今日のリポートはスタジオから!
昨日、国土交通省に取材に行ってきた
点検お知らせ隊の結団式の様子を放送しました。

9月10月の2ヶ月間は
「自動車点検整備推進運動」が全国的に展開されます。
「自動車点検整備推進協議会」が点検や整備の
重要性を皆さんに呼びかける運動
なんです。

活動の中心になるのは「点検お知らせ隊」
点検お知らせ隊の隊長は「キューティー・マミー」。
堀ちえみさん、松本伊代さん、早見優さんの3人です。
3人が「テンケン・マミー」となって活躍するんですよ。

お知らせ隊のリーダーとなるレギュラー
ネタ披露もありましたよ!!
2つネタがあったのでどっちを番組で流すか悩んだのですが
皆さん面白かったでしょうか(笑)???

取材後はせっかくなので、国土交通省の喫茶室へ。
行った事の無い会社の食堂や喫茶室に行くのが
結構好きなんですよね~♪  なので少し探検★
ロイヤルジュースなるものを飲んできました!!
Satuei_3791Satuei_3785

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

横浜ベイクウォーターから

Satuei_3784Satuei_3768今日は横浜駅東口に新しくオープンした
「横浜ベイクウォーター」をリポート!
取材したのはオープン前だったのですが
取材が終るととにかくスゴイ人!!
みなさん開店前に並んでいました。
4Fのカラダファクトリーを紹介したのですが
な・なんと!!私のカラダはかなり歪んでいるそう!
日々ヨガに通っているのに・・・ショック(涙)
放送前にカラダの歪みを直していただきましたが
まだ心の方が歪んでたりして(笑)
Satuei_3773Satuei_3777

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

まち歩きイベント!

今日も4km走りました!!調子が出てきたみたいです。

今日の中継で紹介したのは

「触る地図」を使った「まち歩き」イベント!!
明日29日、火曜日に行われるのです。

リスナーのごっちゃんさんの紹介で訪ねたのですが
とても面白く素敵な方だったので、楽しい取材でしたよ。

「触る地図」は凹凸がついており、
鉄道や道路などが浮き出しているんです。
地名なども展示になっており、手で触れて分かるのです。

そして、この地図には、音声ガイドが分かる
活字文章読み上げ装置にも対応しており
目から指から耳から情報が得る事が出来てるんですよ。

明日のイベントではこの地図を使い、皆さんで
実際に6つのコースを一緒になって歩くそう。楽しみですね♪
Satuei_3754Satuei_3760

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

黒酢バーなど

今日はランニングしました!!4kmくらいかな。

新橋に用事があったので、
気になっていた黒酢バーに行ったのですが
飲んでから(青汁&黒酢を注文)
そこまでお酢系ドリンクが好きでない事を思い出しました。
青汁は大好きです。今日もNEW青汁に挑戦しました!

いつもはジューススタンドは1日1回と決めているのですが(笑)
そんな事もあり、気分転換のため、ジューススタンド@岡山
ジャージー牛乳ヨーグルトを購入!! いやぁ美味しい♪
相変わらず色々飲み歩いているのですが、
最近、アボガドセサミ@TAKANOがお気に入りです。
最近は品川駅のアボガドジュースが無くて残念・・・。
美味しかったのになぁ~★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

ランニング&映画

昨日は結局走らなかったのですが(笑)
ヨガには行ってきました♪♪
走ると汗かいて電車内で冷えるからね~。

少し前にギンレイホールで
「子ぎつねヘレン」「THE有頂天ホテル」
を観て来ました★
今日からのラインナップも見に行かないと!

海洋映画祭のチケットをもらったので、
これもチェックしてみようかな~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

今日の中継

今日の中継は介護付老人ホームから。
来週オープンという事で皆さんお忙しそうでしたよ。

京浜急行の駅が中継先の最寄だったので、
品川でJRから京急に乗り換えたのですが、
構内のミニプラがものすごい行列!…何?と思ったら
皆さん傘を買っていたんですね~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

商店街リポート

Satuei_3743Satuei_3745

今日は商店街リポートの日!!
「巣鴨地蔵通り商店街」からです。

やっぱりお年寄りの方が多く、皆さん、話しかけて下さり
聞いてるよ~♪なんて方も多かったのですが、
1回目の中継のとき、
「最近のアナウンサーは若いんだよナァ。
高校でたばっかりか?」
と声をかけられ、
「いや、違いますよ」と答えると
「じゃあ短大か!?」と聞かれ、「違う」というと、
「へぇ~、四大かぁ。出たばっかなんだナァ!!」
言われて、(↑数年経ってます) 不思議な気分。
確かに皆様方に比べれば。
子どもみたいに見え、危なっかしい(笑)んですかね~。

今は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれ親しまれていますが
昭和60年に読売新聞の記者が、若者の原宿と対比して
このネーミングを付けたそうですよ。

お話を伺った理事長さんは『体のとげはとげぬき地蔵で、
心のとげは商店街で抜きましょう』
というコピーを作っており

いい気持ちで商品を買ってもらう癒し系の販売を!!
という気持ちで作ったそうですよ。素敵なコピーですね♪♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

JAZZフェスティバル!

今日はランニングはせず、ダンス&ヨガに行ってきました。
明日は走ろうかナァ~♪

中継先は、JAZZフェスティバルのリハーサル中の中学校。
中学校のジャズアンサンブル部を訪ねたのですが、
みんなの練習を見ていたら「久々に部活やりたい♪」と、
つぶやいてしまいました・・・・・が、

改めて考えてみると・・・今、もう一度やるのは無理かも。
あの頃と同じメニューで一日過ごすのは、辛い~。
よく、この暑い夏に体育館などで連日練習していたよなぁ。

(一緒にやった先輩&仲間達は素敵で今も大好きですが)
練習の日々を思い出すと、猛暑も耐えられるような気が。
(↑皆さん思わないかしら??)
Satuei_3726Satuei_3722

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

オーロラを観に!!

Satuei_3708Satuei_3703今日はオーロラを観に行きました!
と、いっても行ったのは北極or南極
・・・ではなくて江ノ島です。

オーロラの人口発生装置が
江の島アイランドスパにあるのです。


オーロラは太陽の持つ粒子エネルギー(太陽風)により
電子が加速され、地球大気に作用して起こるものですが、
こちらでは、世界初の人工オーロラ発生装置を使い、
オーロラ発生のメカニズムを再現
しているんです。

プールの壁の中に、発生装置を埋め込んでおり、
オーロラが発生する様子を見る事が出来ます。

でも、オーロラ発生時間は16時と20時だそうで、
放送時には見られなかったんですよね~残念。

放送後には江ノ島でアイスを食べたのですが、
暑さのため、すごい速さで溶け出しました!!
みんなでアイスまみれ・・・。
(ちなみに今日の夜もアイスを食べました)

結局今日も、夕方ランニングをして
(と、いっても相変わらず少なく2km半くらい)
ヨガにも行ってきました。もう習慣ですね~笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

山田洋次監督展示

ケガのためランニングは1kmほどデス。
ヨガもやったのですが、あぁ、走りたいナァ・・・。

今日のリポートは、山田洋次監督45周年記念展。
「時代とともに、山田洋次の原風景」でした。

山田洋次監督の第一作「二階の他人」から
おととしの「隠し剣  鬼の爪」までの
78作品の名シーンを年代別にパネル展示
しています。

実は私、学生の頃「学校」の試写会に行き
監督にサインをお願いした事があるのです。
いきなり話しかけに行ったたので、
今から思うと「よくやったなぁ」と恥ずかしいのですが。

「男はつらいよ」のくるまやのセットがありましたよ♪
Satuei_3686Satuei_3688

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

紙屋町さくらホテル&ケガ

先週、紀伊国屋ホールにて
井上ひさし作「紙屋町さくらホテル」を観て来ました。
さくら隊でのお芝居の楽しさが伝わって来て、
すっかり見入ってしまいました。

ところで、私は先日転んで、ケガをしてしまいました。
いやぁ・・血だらけになってしまい、情けないです。

どうでもいい話ですが、オレンジページを読んでいたら
広告ページにムネリンが♪♪♪
しかも、足のニオイの広告でした…クサイの!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

スーパーマンリターンズ

スーパーマンリターンズを観て来ました。
スーパーマン、カッコいい!!

詳しい方が解説して下さったので、
前作を見ていない私にも分かりやすく楽しめました♪

映画もとてもカッコ良く最高~★

しかも3Dです。いやぁ、3D迫力ありますね!!
あの音楽と臨場感と…などなど
本当にスーパーマンが現れるのかと、興奮デス★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

マリンスタジアムへ♪

Satuei_3678Satuei_3682今日はマリンで野球観戦♪♪
しかも、以前中継して気に入ってしまった
マリーンズバーマジックにて★★

途中、うそ~(涙)という場面もありましたが、
無事、勝って良かったです!!
小林200Sの瞬間も見られたしね!
どうにか、3位までに入って欲しいなぁ。

ところで、家にジェット風船が余っていたので
持ってきたのですが、和を乱してスミマセン・・・。
Satuei_3679Satuei_3681_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

商店街中継in秩父

Satuei_3658Satuei_3674
今回の商店街中継はなんと秩父!
「みやのかわ商店街」からでした。

それにしても、早朝に秩父に行くのは大変!
始発…特急・・・秩父鉄道、で無事到着。

せっかくなので、放送後は秩父散策をしてきました。
乳の木↓             おやきと味噌おでん↓
Satuei_3675Satuei_3676

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

激辛バトル中継

Satuei_3651Satuei_3632今日の中継は横浜大世界のイベント紹介
話題の中心は「激辛バトル」でした。
激辛バトルを紹介するのであれば
生放送で食べてみるしかないでしょう!と

一番辛いという「爆火湯」に挑戦★★
放送中に咳き込んでしまうほど辛かったです。

でも、久々に辛い食べ物に挑戦したら、
高校の頃に皆で激辛ラーメンに挑戦して
異様に盛り上がっていたおバカな日々を思い出し
なんだかうずうずしてしまいました。
激辛熱復活!?!?
Satuei_3628_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

パラグアイ展

今日はランニング5km&久々にヨガも行ってきました。
ふぅ、深い呼吸をするとスッキリしますね★

今日の中継先は「海外移住資料館」
明治から昭和までの日本人海外移民について
歴史を追って展示しています。


今日から始まった「パラグアイ展」の話がメインでした。

パラグアイの日本人移住70周年を記念して開催したそう。
パラグアイは南米大陸のほぼ中央、
日本から見ると、ちょうど地球の反対側に位置します。


長い移民の歴史もあり、パラグアイは親日国だそうです♪
Satuei_3610Satuei_3607_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

逗子のTerima Kasihへ

Satuei_3588Satuei_3587皆さん停電は大丈夫だったでしょうか?
今日もランニング(4km程)してきました♪

さて、今日の中継は逗子海岸!

青空が広がり、目の前には青い海・・・
と、
波の音に耳を済ませてのんびりしていると、
なんと、10時ごろから熱帯のスコールのような
激しい雨がいきなり降ってきたのです。

雨は30分くらい強く降った後、やんだのですが、
突然の大雨にビックリしてしまいました。

番組でご紹介したのは「Terima Kasih」という海の家
Terima Kasihはインドネシア語で「ありがとう」

という意味だそう♪南国風の海の家です。

店長さんがステキ♪だったので、
今日はインタビュー風景の写真ではなく、
店長さんのワンショットにします…(笑)
Satuei_3603Satuei_3595

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

アゲハ&高校野球

最近、お誘いが多いなぁ・・・と思っていたのですが
皆さん夏休みなんですね。うむ、なるほど!
てっきり、モテ期(…?)かと思ったのに。

今日は房総の親戚の家に行ってきました。
我が家のアゲハちゃんが羽化しそうなので、
虫カゴごと車に乗せていって出かけたのですが、
なんと…、羽化に失敗!!(涙)
新たな幼虫をゲットしてきましたが…。

今日はロッテの中継と高校野球とを
交互にチェックしていました。
それにしても、高校球児カッコイイ~♪♪

「好きなタイプは!?」と聞かれると、
いつも、うむむ・・・と悩んでしまっていたのですが、
今後は「高校球児っぽい感じ」と答えることにしました。

高校球児に萌え~な毎日デス(←使い方合ってる?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ランニング、ダンスなど

今日は日本の職人展に行ってきました。
紹介していた、手作り鞄が欲しくなってしまったのですが、
この中にバインダーを入れて、ファイルを入れて
・・・と、仕事で入れるものを考えていたら、
このバッグじゃパンパンになっちゃうなぁ、
と思いあきらめました。

中継バッグは、色々試しているんだけど
なかなかピン!!と来るものに出会えませんね~。

今日のランニングは3km半ほど。
ダンスに行こうと思ったので控えめに走り、
1時間踊ってきました♪♪
血液型診断で「ラテン系A型」と診断されたので
                   (↑当たってるのか???)
いつもより、激しく踊ってみました。ふぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

360と410

先日の中継でも紹介しましたが、
スバル360とブルーバード410を観て来ました。

スバル360はてんとう虫というニックネームだそう。
わずか360cc(牛乳瓶2本分)のエンジンで
大人4人が乗れる経済性、安い価格などで大人気だったトカ。

410はブルーバードの2代目として昭和38年に登場。
ヨーロッパ風のデザインとモノコックボディの採用で
憧れの車として人気だったそうデス。
Satuei_3603

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

商店街リポート

毎週木曜日は商店街リポート!!
今日の商店街は武蔵小山商店街パルムです。
リスナーさんも遊びに来て下さり楽しい放送になりました。
Satuei_3652Satuei_3653_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

マリノスタウンへ

Satuei_3628Satuei_3638 今日の中継先は建設中のマリノスタウンに
先月オープンしたばかりの「IVI」

お洒落なイタリアンレストランです。

店内は壁がガラス張りになっており、
ガラス越しに、芝生のグラウンドを見ることが出来ます。
しかも、今日はマリノスのトップチームが練習中!

中澤選手や久保選手、松田選手がすぐ目の前に来たので、
中継中もかなりはしゃいでしまいましたが、
この近さは、マリノスファンにはたまらないでしょうね。

今日はランニングは出来ずウォーキングでした。
と、いうのもウエアが緩くて走ると、ずり落ちるのです。
ヨガにも行き、瞑想もしてきました。
でも、無心にはなれなかったんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ちょっと昔を探してみよう

Satuei_3607Satuei_3608今日も5km走りました!イェイ♪♪
今日の中継は横浜市歴史博物館の
「ちょっと昔を探してみよう」という企画店です。

今とはガラッと違う昔の風景にびっくり!
木の椅子、机、といった木造校舎の教室や部屋の様子、
駄菓子屋などが再現
されていました。

昭和39年の給食と、今の給食を比較した展示もあり
昔のメニューは鯨の竜田揚げやハト茶ミルクなど。
もちろんどちらも食べた事ないので味はわかりません・・・。

水汲みや蚊帳体験、洗濯板の体験もありましたよ。
Satuei_3622Satuei_3604

個人的に興味深かったのは、
ハエ捕りコーナー!!
ハエ捕り瓶にハエ捕りリボン、ハエ捕り棒などや
箱の形の、自動ハエ捕り器という器械もあります。
奥に丸いローラーが入っており、ゼンマイで動くのです。
ハエの好むものを塗っているそうなのですが
3分間に1回転の速度でゆっくりと回り
ハエが匂いに釣られてローラーに止まり、
ローラーが回転し箱の中にハエが入るそう。
この自動ハエ捕り器は全国各地で製造されていたトカ。
と、いう事は、昔はかなりハエがいたって事!?

Satuei_3616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

仏壇を探しに・・・

今日の中継先はモダン仏壇ギャラリーから★
リビングにおけるお洒落な仏壇がずらり!

仏壇の中にヘソクリを入れる場所などを
こっそり教えてもらったのですが、ビックリでした!

今日のランニングは3km半ほどです。ふぅ。
Satuei_3589Satuei_3591

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

説明会&お花

今日も昨日同様、高校の学校説明会
授業や部活でお世話になった先生方とも
ゆっくり話すことが出来、楽しい一日でした♪

今日は、ベランダのオクラの花を公開します★
Satuei_3583

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

学校説明会

今日は幕張メッセにて
私立高校説明会の司会をして来ました。

新聞社の方の紹介で毎年担当しているのですが
母校の先生にお会い出来るので嬉しいです。

明日もいますので、見かけた方は声かけて下さいね。
・・・って、皆さんはもう高校を卒業していますよね。

帰り道は、マリンスタジアムに行く方がいっぱい♪
あぁ、マリンスタジアムに行きたいなぁ。
マリーンズバーで応援したいです(←オススメ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

映画&ランニング

今週もギンレイホールへ行き、
「クラッシュ」と「リトルイタリーの恋」を観て来ました。
リトルイタリーの恋、いいですね~♪♪

さて、今日はいつもの倍、6km以上も走ったのです。
なんでかというと・・・最近は英語を聞きながら走ってるのですが
前回の内容が簡単だったので、レベルを上げたところ
ちょっと難しくしすぎて、考えながら走っていたら、
気付いたらかなり走ってしまっていたんですよね。

しかも、今日は八重洲と恵比寿で道を間違え
特に恵比寿ではビックリするほど歩いたので
かなり走ったり歩いたりの一日でした。ふぅ。

セミナーの前に、ヨガも行って、気分すっきりです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

商店街リポート

Satuei_3569Satuei_3562今日は毎週恒例の商店街リポート
板橋区のハッピーロード大山商店街でした。

商店街中継は、中継時間が長いのですが、
時間配分が上手く出来ず、後半焦ってしまいました(涙)
ご出演してくださった方が、話の上手な方だったので
なんとかもちましたが、うむむ、来週は頑張らナイト。

東武東上線で行ったのですが、
東武東上線は、あまり乗った事がないので
まだ良く分からないんですよね~★★
電車好きとしては、今度ちょっと乗ってみるかぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

志楽の湯

Satuei_3554Satuei_3537今日の中継は温泉に行って来ました!!
川崎市幸区 南武線の矢向駅から
歩いてすぐのところにある、縄文天然温泉 志楽の湯です。

結構混んでいましたよ。
あぁ、私も温泉に入りたい~★★
Satuei_3546

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ルーヴル美術館展

Satuei_3525Satuei_3524オープニングで、美術館巡りが習慣で…
などと、告白しまいましたが(笑)
東京藝術大学大学美術館で開催中
ルーヴル美術館展~古代ギリシア芸術神々の遺産~
にリポートで行ってきました♪

行きたいナァ!!と思ってたうえ、ご出演いただいた
東京芸術大学助教授の薩摩雅登先生に案内していただき
詳しく解説していただいて、とっても得した気分。

ルーヴル美術館の誇る、傑作の数々を
「クラシック時代のアテネ」「古代ギリシアの生活」
「古代ギリシアの競技精神」「神々と宗教」

全部で4つの章にわけて展示しています。

「神々と宗教」の章は、自然光が入る広い空間で
大型彫刻を見ることが出来、圧倒されますよ。

2m20cmのアルルのヴィーナスの前には
本当に多くの方が集まって鑑賞していらっしゃいました。

アルルのヴィーナスは、17世紀に南フランスで発掘され、
のちに時の王ルイ14世に献上されヴェルサイユ宮殿の中で
最もきらびやかな「鏡の間」に飾られたという作品
です。

アルルのヴィーナスをはじめとした、
フランス国内から外に出たことのないような作品が
何体も日本に来ているなんて、本当にすごい
ですよね。

先生に、鑑賞するときのポイントを質問してみると
「古代ギリシアの神々の世界は、多神教の世界で
沢山の神様がいて、非常に人間くさい神様なので
今と同じような視点で、人間像、男性像、女性像として
純粋に見ていただければいいと思います。」

と、教えてくださいましたよ。

それにしても、美術館は落ち着きますね~。
皆さんもぜひ!!(^^)

今日もまたヨガに行ってしまいました♪
ランニングは30分です~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »