« マサフィーのお味 | トップページ | ランニング »

2006年5月 9日 (火)

アイスの日中継!

アイスクリームの日なので、中継もアイスの話題です。
Satuei_2785





アイスクリーム発祥の地を記念して立てた
モニュメントの前で中継を行いました。

明治2年に、横浜馬車道通で、
日本で最初のアイスクリームが製造・販売されたのです。
Satuei_2795





その頃のアイスクリームを作っていた製造器です。
真ん中の筒に材料を入れて、
筒のまわりに氷を詰めて、大量の塩をふりかけて使用したそう。
Satuei_2784




当時の味を再現した馬車道アイスは、
牛乳の味が濃く懐かしい味。さっぱりです♪

ただ、このあいすくりんとても値段が高かったのです。
当時の女子工員たちのお給料10日分に相当する金額だとか。
これはまさにアイスクリームの歌だ!!と
中継中に「アイスクリームの歌」
♪おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム・・・♪
を歌ったのですが
「知らない・・・」と言われてしまいました(笑)
有名!?だと思ったんだけどナァ。

|

« マサフィーのお味 | トップページ | ランニング »

コメント

>「アイスクリームの歌」
>有名!?だと思ったんだけどナァ。

そのような歌があったのでしょうか?
私も知りません。

しまんださんの地元の民謡でしょうか?

投稿: mawar | 2006年5月 9日 (火) 23時40分

あなた、おはようございます。
この内容興味あり、父は、あいすくりん、言う。穂野香は、アイスクリーム言う。父は、西宮鳴尾の生まれ、初対面は、宝塚歌劇のおねさんらしい、食べさして貰っただろうな、解らない。何回も父と読み直している。アイスの光イメージ悪いけど、あなたup、輝いて見える。ありがとう。ほのか。

投稿: 嵯峨 穂野香 | 2006年5月10日 (水) 04時46分

みんなの歌の歌ですよ!
結構いい歌です。
今度歌いましょう(笑)

投稿: mawarさん | 2006年5月10日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/9993225

この記事へのトラックバック一覧です: アイスの日中継!:

» ★更に濃厚超美味に♪ベイクドアルルのスーパーソフトクリーム【フローズンソフトアイス】3種類... [スイーツファン]
北海道の爽やかな牧場が香る・・ ミルク味スーパーソフト! こんな風に、少し溶けるまで待って スプーンでゆっくりかき混ぜると 「できたてそのものの!」ような、ソフトクリーム状態(^^) 冷凍庫から出して、3〜4分お待ちくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 02時05分

« マサフィーのお味 | トップページ | ランニング »