« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

マリンスタジアムへ

Satuei_2443_1今夜もマリンスタジアムです。

マリーンズのユニフォームを着て
中継しているので、せっかくならと
背番号に周波数1422を付けてみましたが、
ちびっ子には「小宮山と里崎のファンなの?」
と、声をかけられてます(笑)
ちなみに、ユニフォームも帽子も、帽子のピンバッチも私物。
子どものインタビューでは毎回のように
「ピンバッチちょうだいよ~!」と言われています。

今までにラジオに出てくれた皆さんが
気軽に声をかけてくださるので、スタンドを歩くのが楽しいです★

しかも、出演に躊躇している方に、「楽しいですよ~」と
後押ししてくださるので、すごく助かってるんです!

みなさん優しいなぁ。明日も宜しくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

オレゴンから中継!

Satuei_3030今日の中継は
オレゴンハウスから!

とっても素敵な住宅でした。

営業さんに「島田もさぁ…」
と、言われたので何か注意されるのかと思ったら
「こういう家を建ててくれる人と結婚しろよ」
というアドバイス(?)でした・・・(笑)

今夜は、マリーンズナイターのスタンドリポートでした。
今日からのヤクルト戦3連戦に登場しますので、
見かけたら声をかけてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

インスタントラーメン専門店

Satuei_2995以前番組でも紹介した
インスタントラーメンの専門店
「さくら」
が気になったので
中継で行く事にしました♪

2坪の店内に200種類以上もの
インスタント麺の袋がずら~っと並んでいます。
こんなにあったらどれを頼んでいいのか
さっぱりわからないよ~!!と、いう事で、
店主の竹中さくらさんに人気の商品を選んでもらいました。
Satuei_3008食べてみたのは九州限定の
「うまかっちゃん みそラーメン」


1つ食べると、他のラーメンも
食べてみたくなりますよ!!

ところで、私は食べ歩きは大好きですが
ラーメン屋さんにはあんまり詳しくないのです!
美味しいラーメン屋さんがあったら教えてくださいね♪

それにしても、今日は大きなミスをしてしまいました(涙)
聴いていた人は気が付いたかもしれませんね。
明日からは気を付けます・・・。反省。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

現代植物画の巨匠展

Satuei_2988損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の
現代植物画の巨匠展へ。

ボタニカルアートは、
植物学の記録の手段として
植物を正確に描写した絵
なのですが

本当にどの作品も観察力がすばらしく、
緻密に描かれてます。

植物の構造なども、勉強になりますね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

世界遺産からのSOS展

Satuei_2940Satuei_2941





今週のタクシー中継で差し入れしていたケーキです。
美味しそうでしょう??

「世界遺産からのSOS展~
アジア危機遺産からのメッセージ」
に行ってきました。

戦争や自然災害などで危機的な状況にある
世界遺産の数々を写真や映像で紹介していました。
特に危機的なものは、危機遺産と言うそうです。

コルディリェーラ棚田群、アンコール遺跡、バム城砦
バーミヤン遺跡、カトマンズ
など
アジアの遺産を中心に紹介していました。
それにしても、観光客が捨てていくごみなども
問題となっているのは、悲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

映画「歓びを歌にのせて」

空き時間にギンレイホールで
映画「歓びを歌にのせて」を観て来ました。

スウェーデン映画という予備知識しかなかったのですが、
すっかり映画に入り込んでしまいました。
期待以上に良かったです。あぁ、サントラも欲しいナァ。

そごうの内覧会にも行ってきましたよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

沖縄タウンへ

鶴見駅のタクシー中継最終日です。
今日もリスナーさんが遊びに来てくださいました。

Satuei_2970Satuei_2971







通称沖縄タウンと呼ばれている仲通商店街
沖縄ソバのお店に行ったので、
中継の後はもちろん沖縄タウンを散策。
Satuei_2965すると…
こんな自動販売機を発見!
見た事のないドリンクだらけです。
中でも『ミキ』という米ドリンク
気になって試したのですが
かなりドロっとしており途中で断念。
でも帰宅後、この「ミキ」を調べてみたところ、
某健康番組で取り上げられたほど体にイイドリンクだったそう★
それなら、体のためにも(?)全部飲めばよかったナァ~。

また、駅までの帰り道に、こちらも散策しました。
Satuei_2902Satuei_2903

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

またまた鶴見線

Satuei_2942今日のタクシー中継には
リスナーさんが遊びに来て下さり
とっても盛り上がりました。

美味しいおせんべいまでいただき、
いやぁ、ごちそうさまでした!

今日の中継で紹介してくださったのは
登茂吉というお蕎麦屋さん。
とても有名なようで、かなり行列が出来ていました。
こういう時の中継は、お客さんをお待たせしてしまうので
なんだか申し訳ない気分です…。ありがとうございました。

また、中継後はこないだの海芝浦駅に感動したので、
再び鶴見線にも乗って探検してみました。
Satuei_2980Satuei_2978





電車が来なかったので、カメと遊びました。

Satuei_2979

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

降りられない?海芝浦駅

Satuei_2909今日もタクシーお昼中継です。

昨日お世話になった
ドライバーさんに声をかけられ
ドライバー仲間も紹介して
下さいました(^^)

さて今日のドライバーさんに紹介してもらったお店は、
鶴見線の弁天橋駅前にある昔ながらの定食屋さんで
なんと、2人前頼んでも1000円でお釣りが来る安さ!

Satuei_2936_1せっかくなので中継後は
目の前にある鶴見線に乗って
駅を探検してみる事
にしました。

初体験の鶴見線は、
どの駅も個性的な駅でしたが

Satuei_2938一番驚いたのは終点の海芝浦駅
駅構内から外に出られません。

駅の外は東芝の敷地になっており
東芝の関係者しか
降りる事が出来ないのです。

ホームが海に面しているというのも珍しいですよね。
電車の本数も1時間に2本程度と少ないので、
のんびり海を見ながら帰りの電車を待ちました。
Satuei_2939
いやぁ、貴重な駅に出会えました。
ドライバーさんが降ろしてくれる
場所によって帰り道が変わるので、
中継後の散策も中継と同じで
行き当たりばったりで面白いのです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

中継後のお楽しみ♪

Satuei_2878_1今週はタクシー中継です。

やってきたのは
鶴見駅のタクシー乗り場。
最初は小倉功さんと一緒でした。

今日はドライバーさんに紹介してもらったお店が
残念ながら、取材NGで放送できなかったのです。
実は、最初に紹介してもらったお店が取材NGだったので、
他のお店を紹介してもらったのですが、次もNGだったんです。
でも、放送後に、お客さんとしてドライバーさんお勧めの
カレーを味わってきましたよ。ダシが効いて美味~♪

中継後は、いつものように、駅周辺を探検してきました。
と、いうか・・・タクシーで連れてってもらったお店から駅まで、
歩いて帰らないといけないので、色々寄り道して楽しんでます。

『鶴見編』の初日は・・・開かずの踏み切り(笑)を探検!
ストップウォッチで時間を計ると、12分間開きません。
Satuei_2897Satuei_2900







Satuei_28991分半開いたら、
また踏切が降りました。


↑しばらくじゃないじゃんねぇ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ワイングラスの実験!?

Hanakoソサエティーパーティーに行ってきました。

RIEDELさんからワイングラスのお話があったのですが、
ワインとグラスの相性の実験(?)にはビックリ。
ワインをグラスを移し変えながら味や香りを試したのですが、
同じワインも、グラスを変えると、香りも味も全く違うんですね。

舌の上でワインがどういう流れ方をするかの解説や
グラスの角度のお話なども実験好きなので興味深かったです。

普段飲まないんだけど、飲んでみたくなるナァ。
Satuei_2861Satuei_2862

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ナスカ展へ

国立科学博物館で開催中の
「世界遺産 ナスカ展-地上絵の創造者たち」
へ行ってきました。

ナスカといえば地上絵と、思っていたのですが、
それより私が印象的だったのが陶器や織物など。
陶器の独特のカタチや絵柄、
織物のカラフルな色彩が本当に素敵でした。

このユニークなデザイン、家に飾りたい!と
思ってしまいましたよ。

そして、オリナス錦糸町にも行ってみました。
まだ混雑していますねぇ…。
Satuei_2857Satuei_2865

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

スタンドリポーター

今日はマリーンズナイタースタンドリポーターでした。

交流戦弁当 中日編「名古屋の陣」を
リポート前に食べてみたので、お腹いっぱい中継でした。
でも、1つ食べると、他の球団のも食べてみたくなりますね。

気軽に話しかけてくださる方も多く、
中継の合間には、ピンバッチを交換したり、
写真を撮ったりと盛り上がって楽しかったなぁ。

ただ「聴いてますよ♪ 次は噛まないようにね」と、
声をかけてもらったのは、ちょっと恥ずかしかったですねぇ。

次は、30日からのヤクルト戦に登場します!
見かけたら気軽に声かけてくださいね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

桃のスウィーツ試食会

オレンジページの
「おいしい桃のスウィーツを作ろう!プロジェクト 試食会」
行ってきました♪

桃のデザートオンパレードです。
桃のアイスに、桃のプリン、桃のシュークリーム2つ、
そして最後はとっても豪華な桃のケーキをペロリ♪


どれも美味しかったのですが、
桃のシュークリームの爽やかさが衝撃的!
あぁ、商品化が楽しみだなぁ!! ごちそうさまでした★
Satuei_2859

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ローズガーデンへ

横浜のローズガーデンへ行きました。
Satuei_2851Satuei_2850

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

メガネリポート

今日も商店街リポート♪ メガネ屋さんです。

という事で、ラジオですが、メガネをかけて中継しました。
Satuei_2842Satuei_2847






このメガネはサイドがポイント!
かんざしをイメージしてデザインしたそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

商店街リポート初日

今週は商店街探検リポートです。
やって来たのは「金沢文庫すずらん通り商店街」

初日の今日は、会長さんの靴屋さんのお店からスタート!
Satuei_2806_1Satuei_2812





商店街のスピーカーからラジオを流してもらっているので
なんだか自分の声が色々なところから聞こえて
嬉しいような、ちょっと恥ずかしいような…。


今回もリレー形式の中継で、明日のお店は眼鏡屋さん。
メガネ男子?に会えるかなぁ(笑)
私は、小学校のときからメガネを愛用なんですよ。
ということは、私もメガネ女子(?)

商店街の皆さん、明日も宜しくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

阿佐ヶ谷へ

高校の先輩の劇団の芝居へ。
ヒンドゥー五千回
「阿佐ヶ谷にて君を弔う」を観に行きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

レア!?ヨン様グッズ

060513_170532ヨン様の靴下?を貰いました。
Yonsamaと書かれているのが
ちょっと怪しい(失礼っ)のですが
レア品?になるのかな。

履いてふんでしまうのは
ヨン様ファンに申し訳ない気が・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月12日 (金)

あらら・・・

Satuei_2753今日はスタジオにて
昨日の取材の紹介。

ちょっとミスしました…。


来週は商店街中継です!楽しみ~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

メトロスクエアへ

Satuei_2797Satuei_2798




今日は大手町のメトロスクエアで行われた
「道路特定財源の一般財源化転用反対」の取材。
何度も取材に行っているので、だいぶ詳しくなりました★

記者会見の後、東京駅まで歩いて電車代を節約!
と思ったんだけど、ナチュラルローソンで寄り道して、
ドライフルーツやらジュースやらを買ってしまったので、
節約にならなかったなぁ・・・。

ナチュラルローソンを見付けると
普段見ないお菓子とかが気になって
つい、買っちゃうんだよねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ランニング

久々のランニング!3km走りました。

疲れた後は、カカオ99%チョコレート♪
最初は苦かったのですが、だんだんクセになってきましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

アイスの日中継!

アイスクリームの日なので、中継もアイスの話題です。
Satuei_2785





アイスクリーム発祥の地を記念して立てた
モニュメントの前で中継を行いました。

明治2年に、横浜馬車道通で、
日本で最初のアイスクリームが製造・販売されたのです。
Satuei_2795





その頃のアイスクリームを作っていた製造器です。
真ん中の筒に材料を入れて、
筒のまわりに氷を詰めて、大量の塩をふりかけて使用したそう。
Satuei_2784




当時の味を再現した馬車道アイスは、
牛乳の味が濃く懐かしい味。さっぱりです♪

ただ、このあいすくりんとても値段が高かったのです。
当時の女子工員たちのお給料10日分に相当する金額だとか。
これはまさにアイスクリームの歌だ!!と
中継中に「アイスクリームの歌」
♪おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム・・・♪
を歌ったのですが
「知らない・・・」と言われてしまいました(笑)
有名!?だと思ったんだけどナァ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 8日 (月)

マサフィーのお味

今日の中継先は、大倉山駅前に1日にオープンしたパン屋さん。
その名も「TOTSZEN BAKER’S KITCHEN」
TOTSZEN→突然、だなんて、面白い名前ですね。
Satuei_2773




このお店はかなりお水にこだわっており、
店内にはお水のボトルも飾られ、お水の販売もしていました。
Satuei_2766Satuei_2756







その中のでも気になったのは、
アラブ首長国連盟のマサフィーという水。
お願いして飲ませていただきました。

マサフィーの源泉は、砂漠の下に眠っている大きな水脈。
砂漠の砂を天然フィルターとしたお水だそう。


砂漠?どんな味なんだろう・・・と飲んでみると、
美味しい★★とってもまろやか!!
マサフィーはすっきりと柔らかな飲み口です。


パン屋さんなのにお水の話になってしまいましたが
お水にこだわったパンはどれも本当に美味!
今日も沢山食べちゃいましたよ♪♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月 7日 (日)

動物園に行こう♪

Satuei_267Satuei_254






Satuei_238お天気がいい日に
のんびり行きたい~★

取材で行った動物園と
地元の動物園の写真です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

GWは…

Dsc00155




←GWなので?
この方にいただいた香水を
付けて解放的に過ごしてみました。
この香水、かなり効果があるそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

血の流れをチェック!

血流を測る機械で
血の流れをチェックしてもらったのですが、
あまり良くない結果が出てしまいました。
その名も「乏血型」

名前からして、頼りない感じですね。トホホ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

分析によると・・・

コスメ隊でメイクをしてもらいました。

どんな感じになりたいの?と、聞かれ、
無謀にも「長澤まさみさんみたいなのがいい」とか
言ってしまいました(←年齢的にも無理だろ!!)

自分では、自分の顔は良く分からないのですが、
色々分析してもらいましたよ。

分析によると、私の顔は唇の印象が強いそう。

仕上がりは「アーティストっぽい」と評判でした(?)
掲載されたら見てくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月 3日 (水)

五月大歌舞伎

GWの銀座は混んでますね★
色々お店を見たかったのですが、別の日にしようっと。

東銀座新橋演舞場にて
「五月大歌舞伎」 夜の部を観て来ました。

「石川五右衛門/京鹿子娘道成寺/松竹梅湯島掛額」
笑いがいっぱいで面白かったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

バーベキュー中継のはずが

今日から中継も「GW特集」
初日は、横浜市金沢区の野島公園を紹介しました。

ここでは、キャンプやバーベキューが出来るので
中継中にお客さんとバーベキューをしたら楽しいかも♪と
前日から買出し&仕込みと、準備をしたのですが…
中継が始まると、すごい大雨、雷・・・
誰もいません、火もありません(涙)
Satuei_2741





でも、キャンプをしてらっしゃるお客さんが
いらっしゃったので、用意してきた食事を
プレゼントして仲良くなりました♪

それにしても残念!!雨女ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

別れた恋人の話

今日の中継は、スタジオから行いました。
内容は、先日のお墓の取材についてです。

ところで、今日の番組テーマは
「別れた恋人とまた友人に戻れるか」です。

なんだか色々な意見で白熱していました★
私も少しだけ番組内でコメントしましたよ。ウフフ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »