« 「長谷川潔展」 | トップページ | プレゼント放出 »

2006年3月21日 (火)

桜の開花宣言!!

今日の中継先は、横浜大世界。

午後は、WBCを聞きながら
夜の番組までの間、
桜の開花宣言が発表される瞬間を
この目でしっかりと確認して来ました。
予想は明日、という事だったので心配だったのですが
いやぁ、観に行って良かったです!!

satuei_2389

行ってきたのは東京の開花の目安となる靖国神社です。

標準木は能楽堂の前にあるのですが、
私が到着した2時ごろには
もうすでに沢山の方がいらっしゃり
開花宣言を、今か今かと様子を見守っていました。

3時少し前頃、気象庁の職員の方が
いらっしゃり、標準木の桜を確認していました。
写真を撮影し、その後電話で報告していましたよ。
集まった多くの方々からも、拍手が沸き起こりました。

satuei_2386



咲いていた桜は7輪です。

平年よりも7日、
昨年より10日早いそうです。
横浜市、千葉県館山市でも桜が開花しましたね。
satuei_2387







|

« 「長谷川潔展」 | トップページ | プレゼント放出 »

コメント

お久しぶり〜!桜の開花宣言、生で見たのね。東京はもう暖かいそうでうらやましいわ。北日本は大丈夫だったのかな?
桜の下をジョギングなんていいねぇ。花粉症もなおるかもよ?!

投稿: P子 | 2006年3月22日 (水) 22時59分

Pちゃん、どうもありがとう♪

開花宣言はなかなか面白かったよ。
実は、この開花宣言の話が…
のちほど揉め事に繋がったのだけど
その話はまた後で。

投稿: P子さん | 2006年3月25日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/9202887

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花宣言!!:

« 「長谷川潔展」 | トップページ | プレゼント放出 »