« 「おもや甘納豆店」 | トップページ | ダブルタッチに挑戦 »

2005年11月30日 (水)

NEC将棋部

昨晩、明日はアナイスにメールしようかなぁと思っていたら
朝起きたらアナイスから長いメールが届いていました♪
こういう事って、時々あるんだよなぁ。嬉しいです!!
素敵な男性に出会ったのかな!という書き出しには
ププっと苦笑い(涙)してしまったのですけどね。

今日のゲストは、NEC将棋部の主将の長岡俊勝さん。

NEC将棋部は、
「アマチュア将棋界のドリームチーム」
呼ばれているんですね。知りませんでした。

一旦プロになる事を断念して、
特例として行われた編入試験で
プロ入りの夢を叶えた瀬川さんのお話を始め、

瀬川さんがプロ初戦として、
NEC将棋部の清水上さんとの対戦について、
元メンバーと対決をするそうなので、
その複雑な心境などのお話興味深かったです。

そう、私も将棋は少しだけ出来るんですよ。

もちろん、全然強くないのですが、
長岡さんの将棋への熱い思いの話を聴いていたら
私も久々にやりたくなりました。

|

« 「おもや甘納豆店」 | トップページ | ダブルタッチに挑戦 »

コメント

瀬川さんのは、本当に快挙です。目標に併せ、
究極の捨てる技術で、時間をつくりだすのが、
必要ですね。目指す物も絞れず、捨てる
こともできない凡人はどうすれば・・・

投稿: あおぎり | 2005年12月 1日 (木) 17時21分

festina lente わかりません。よろしく。
元気でなければいけないよ。気をつけて。

投稿: 夢二の末えい | 2005年12月 2日 (金) 05時58分

本当に格好良いですよね。
私も瀬川さんのお話には
かなり勇気をもらいました。

投稿: あおぎりさん | 2005年12月 2日 (金) 11時06分

festina lenteは、
ゆっくり急げという意味なのです。
ある小説の一説からいただきました。
私の好きな言葉の一つです。

投稿: 夢二さん | 2005年12月 2日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/7392331

この記事へのトラックバック一覧です: NEC将棋部:

« 「おもや甘納豆店」 | トップページ | ダブルタッチに挑戦 »