« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

NEC将棋部

昨晩、明日はアナイスにメールしようかなぁと思っていたら
朝起きたらアナイスから長いメールが届いていました♪
こういう事って、時々あるんだよなぁ。嬉しいです!!
素敵な男性に出会ったのかな!という書き出しには
ププっと苦笑い(涙)してしまったのですけどね。

今日のゲストは、NEC将棋部の主将の長岡俊勝さん。

NEC将棋部は、
「アマチュア将棋界のドリームチーム」
呼ばれているんですね。知りませんでした。

一旦プロになる事を断念して、
特例として行われた編入試験で
プロ入りの夢を叶えた瀬川さんのお話を始め、

瀬川さんがプロ初戦として、
NEC将棋部の清水上さんとの対戦について、
元メンバーと対決をするそうなので、
その複雑な心境などのお話興味深かったです。

そう、私も将棋は少しだけ出来るんですよ。

もちろん、全然強くないのですが、
長岡さんの将棋への熱い思いの話を聴いていたら
私も久々にやりたくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

「おもや甘納豆店」

今日の中継先は甘納豆専門店。

中継先のお店は局のページで紹介しているので
いつもは中継先のお店まで書かないのですが
とっても美味しかったので、珍しくご報告!!

横浜市の鎌倉街道沿いになる「おもや甘納豆店」というお店。

毎回、食べ物の中継は美味しいなぁと思うのですが、
久々のびっくりする程の美味しさに感動してしまいました!!

色々な種類の甘納豆があったのですが、
なかでもおたふく豆が一番美味しかったかなぁ。

satuei_1146甘納豆ってこんなにしっとりしていたんだぁと
驚いてしまうほど
中身がしっとりと柔らかい甘納豆でした。
回りの砂糖のざらつき加減もちょうど良く
私もスタッフもクセになってしまいました。

もともと和菓子は好きだったのですが
やっぱり日本人は和菓子だよなぁ。と実感しました♪

そんな私は、先日、Tで開催された
クリスマスケーキの試食会に行き、
生クリームってなんて美味しいの~★★ 
感動したばかりなんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

祝★ナレーション決定

昨日、ライターの友人に誘われてフットサルをしたのですが
頑張りすぎてしまったみたいで、筋肉痛気味。
友人は、最近寝てないんだよねぇ…とか言ってたのに
かなりパワフルに動き回っており、
パワーの源はどこからくるんだろ?と、ただただ感心。
私も運動しないとっ!!

satuei_1120 今日の中継先は、
美味しい点心専門店でした。

アツアツのシュウマイに感動♪

5FHsh0145 まだ、ちょっと先の話なのですが
TVのナレーションをする事になりました。
結構真面目な内容の30分の番組です。

VPなどのナレーションは結構あるのですが、
TV番組のはやった事が無く、仕事を始めた頃から
ずっと、やりたいなと思っていたので嬉しいです。

今夜は我が家の猫、ミャーコ(三矢子)とプチ祝い。
これを気に仕事の幅が広がるといいなぁ…♪。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

スコットランド国立美術館展

68Ssh0270Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
スコットランド国立美術館展
行ってきました。

19世紀のスコットランドの画家だけでなく
モネシスレーなど印象派の作品の絵も
かなり観る事が出来て、良かったです。

う~ん、穏やかないい気持ちになりました♪

印象的な作品はいくつかあったのですが
私は、ジョン=エヴァレット・ミレイ
「優しき目は常に変わらず」という
金髪の少女がたたずんでいる作品が気に入りました。

ジョン=エヴァレット・ミレイ
「盲目の少女」「オフィーリア」などの
作品しか知らなかったのですが
この「優しき目は常に変わらず」が一番好きかも!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

オペラ「アンドレア・シェニエ」

今日のロケでクローズアップした小学生は
蚕の研究をしており、幼虫を20匹くらい飼っている女の子。
蚕の幼虫を顔に乗せて遊んでいたりしており、
私にも蚕を乗せてきたのですが、
私は実は虫が好きなので、幼虫話で盛り上がり
すっかり打ち解けて楽しく出来ました。

幼虫を乗せあってる二人…変だよなぁ。

ロケの後は、初台の新国立劇場
オペラ「アンドレ・シェニエ」を鑑賞。
5H0sh0269
革命前後のフランスを舞台とした悲劇。
詩人アンドレ・シェニエと
伯爵令嬢の永遠の愛の話。

設定も分かりやすいので
オペラ初心者の私も楽しめました。

前回のワーグナーのオペラ
とてもドイツっぽい雰囲気で
壮大で気持ち良かったのですが
イタリアオペラ、良かったです。
最後の二重唱などウットリ♪

ただ、ロケが思いの他とってものびてしまい、
かなり余裕の無い鑑賞になってしまったので、
ちょっと反省デス。う~ん・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

映画「青い棘」

午前中は、美容部員さんの取材でした。
同い年だという事で盛り上がり、
すっかり話し込んでしまい、本当に楽しかったです。

午後から渋谷のル・シネマ映画「青い棘」を鑑賞。

実際にベルリンで起きた事件、
「シュテークリッツ校の悲劇」を映画化したということで
観てみたいなぁと、気になっていたのですが、
う~ん、どうしてこういう結末になってしまったのかと
分からない点も多かったです。

でも、きれいな映像には、かなりうっとり♪。

今日は心に引っかかっていた問題が
1つ解決したのでいい気分です。ふぅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

ミラノ展へ

3XHsh0268千葉市美術館で開催中の
ミラノ展へ行ってきました。

空いていたので、
間近で見る事が出来て良かったです。
絵が好きな関西在住のの友人の話では
大阪開催は混んでいたよ、と聞いていたのですが
千葉では想像以上に空いていました。

観たいなぁと思っていた「レダの頭部」も、
もちろん良かったのですが

印象に残ったのは「手に帽子を持った少年の肖像」です。

貴族の少年が着ていたバロック時代の衣装は、
誰かの作品でも観たことがあるような気がするのですが、
う~む、誰だったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

葬祭戦師オガムンダー

35Jsh0266今日のゲストは、
葬祭戦師オガムンダーという
葬儀を歌うヒーローです。

スタジオで歌を披露してくださったのですが
その時に「ぜひ一緒に参加してください」
木魚を手渡されて、
ビックリしてしまったのですが
一緒に歌っているうちに
なんだか妙な気持ちに…。

オガムンダーさんは、
『葬儀中の空き巣には注意!』
『香典泥棒には気をつけろ!』

と、おっしゃっていました。

その通りですね、はい。  みなさまも注意して下さいね

35Osh0267そして、オガムンダーさんから
CDを頂きました。
リスナーから放送中にも
応募が結構来たのですが
かなり変わった歌です…。

当たった方はお楽しみに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

ショートパンツ

今日の中継はレディースファッションのお店。

今年はショートパンツが人気だそうで、その話をしたのですが、
このショートパンツ、私の周りの男性陣には不評です。

私もどうもあの足がニョキっと出ている感じ
ちょっと苦手で購入出来ません・・・。

店長さんには「似合いますよ」と言われたのですが
果たして私には似合うのかしら??

先日、出版社の友人が「面白かったよ」と言っていた本を
購入してみたところ、ちょうど番組で取り上げる事になり
なんだか得した気分♪

私は移動が多く、電車に乗っている時間も長いので、
毎日沢山本が読めて嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

禅寺丸柿

satuei_1088satuei_1090satuei_1091





今日の中継では、
日本最古だという「禅寺丸柿」を取り上げたのですが、
もう市場に出回っていないそうで、
一般の方のお宅にお邪魔して、お話を伺いました。

初めて目にしたのですが
手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさで
コロンとしていて、とても愛らしい柿です。

黒い斑点がビッシリ入っており、
甘味がギッシリつまっていました。
淡く素朴な甘さが口の中に広がり、
なんだか懐かしい感じでしたよ。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

インタビューに苦戦

今日も、またまた子供達の活動の取材です。

昨日までは小学生の取材だったのですが
今日は中高生の取材のため、
ちょっと恥ずかしさがあるのか、
子供達が自主的に企画したイベントを取材しているのに

「内申点があがるから参加しててぇ…」とか
「親に言われて…」とか言うコメントには
ちょっと困惑してしまいました。うむむ。

一緒にゲームをするシーンでは、カメラマンに
「ネコダさん、すごい勢いで無視されてましたね…」と言われ
あ~、私が愛されるのは小学生までなのかしら??
ちょっとガッカリしたのですが

帰り際に、声をかけて、手を振ってもらい、少し安心です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

ご褒美コスメ

今日のロケは駄菓子屋さんです。
一番安いお菓子は5円のチョコレート。
ジュースも30円だったし、安い!!

この前のコスメ会議に行けなかったので
昨晩、編集部に寄って、話を聞いてきました。
今回のテーマは『クリーム』なのですが、
どれもとっても高級!!3万円近くするものばかりです。

『ご褒美コスメ』とか言うらしいんだけど、
知らなかった私は、流行に乗れてないのかなぁ・・・。
高いけど、ケースはかなりコンパクトだったりするので
いやぁ、私はとてもとても買えないわ、
ちょっと寂しくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

小学校ロケ

BSのロケ世田谷区の小学校に行きました。
バルーンロケットという風船型ロケットを
皆で作って飛ばすのです。

私は、最近はラジオでのリポートばかりで
TVでリポートするのはかなり久々だったので

『あぁ・・・カメラを見てなかった!!』とか
『見ればわかるだろ!!』と言うような事を喋りすぎたりで
反省点多し・・・という感じです。トホホ。

やっぱりラジオの方が、自然に出来て自分に合ってるかも★
な~んて思ってしまったのですが、

小学生達は、ビックリするほどカメラとマイクが大好きで
私のまわりに纏わり付いてくるわ、
気が付くとマイクを握られてるわで
人懐っこい子供達のおかげで、なんだか楽しい一日でした。

久しぶりに小学校に入ったのも嬉しかったし♪

明日、明後日も続くのでガンバろ~っと。
月曜日からはまたラジオのリポートに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

(写真は銀杏です)

XR9sh0261色々と思うように出来なくて
ちょっとウジウジしながら帰宅したのですが
家でパソコンを開けてみると
先日中継したメンズファッションのお店の
店長さんから、嬉しい内容のメールが
届いていました♪♪

メンズファッションは良くわからなくて、
変な質問をしっぱなしで、申し訳なかったなと
思っていたのですが…。うぅぅ、ありがとうございます。

明日は慣れない新しい仕事で不安だったのですが
おかげでなんだか楽しみ♪♪

明日も頑張るぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

日本愛妻家協会

今日のゲストコーナーは
「日本愛妻家協会」事務局長さん。

この協会は『妻を大切にする人が増えると
世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない』

という理想のもと、

日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを
世界に広めていこうという文化啓蒙活動だそう。

まずは「妻と食事をするので帰る」と言う勇気だそうです。

こんな協会があったなんて、知りませんでした。

事務局長は、愛妻家はツチノコのようなもので
現在は探すのがとても困難だとおっしゃっており、
独身の私へのアドバイスとして
将来「愛妻家」になるであろう、男性を探すべきです。
と、コメントを下さいました。

…と、言われても、ツチノコ探すのって難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

映画「ランド・オブ・プレンティ」

satuei_1078今日の中継先は、ワイン専門店
地下のワインセラーでお話を伺いました。

私はワインは全くの初心者なのですが
どのワインについて伺っても、ワインが作られた場所の映像が
まるで目に浮かぶように解説して下さり、なんだかうっとり。


仕事後、シネカノン有楽町にて
ヴィム・ヴェンダース監督の映画
「ランド・オブ・プレンティ」を観て来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

みかん狩り

satuei_1052 satuei_1058今日の中継は
湯河原でみかん狩り♪

みかんが大好きなので、
朝が早いのを除けば
とっても幸せなお仕事です。

もぎたてのみかんの皮を剥いた瞬間に
爽やかな香りが立ち上がってくる感じがたまりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

ギンレイホール&美容室

ギンレイホールに行って
「マラソン」「Dearフランキー」を観て来ました。
ギンレイホールには大学の頃から通っているせいか
なんだか行かないと落ち着かなくなってしまいます。

先日、ライターの友人「ネコダ、老けたねぇ」
ショックな事を言われたので、再び髪の毛を切りました。

仕事で知り合った方にタダで切ってもらいました♪
「今度切ってあげるよ」と言われたのですが
てっきり社交辞令だと思ったら、
電話がかかってきてびっくり!!

夜遅くの電話だったので、良くある悪戯かと思い、
かなり失礼な対応をしてしまったので、恥ずかしいです。

約束を覚えていてもらうと、本当に嬉しい気分になるねぇ。

マンションの一室にある美容室で、ちょっとドキドキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月12日 (土)

「芝居~朱鷺雄の城~」

1LZsh0264再びTOMさんの紹介で
紀伊国屋サザンシアター
「芝居~朱鷺雄の城~」を観て来ました。

やらないといけない事が色々あるのだけど、
ついついお出かけしてしまうんだよなぁ。

ま、いっか。

今日もいい天気♪ 来週もお天気だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

プーシキン美術館展

0U7sh0263上野の東京都美術館で開催中の
「プーシキン美術館展」に行ってきました。

平日でしたが、想像以上の混雑でした。
日本人が好きそうな作品の展示が
多かったからなのでしょうか?

みなさんお目当てはマティスの「金魚」なのかな。

私も金魚が一番印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

原稿読みに苦戦

火曜日に引き続き、
今夜のスタジオでは原稿読みに苦戦しました。

「…にしてもらう全身マッサージがとってもスキ・・・♪」とか

「今夜初めて主人以外の男性に抱かれて…」とか

こんな日記を5パターンほど番組内で読みました。
放送前に、少しばかり「特訓!?」を受けたのですが
う~ん、難しかったです。

皆様、お聞き苦しくてすみません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

映画「アワーミュージック」

シャンテシネで、ゴダールの新作
「アワーミュージック」を観て来ました。

うむむ…私には、まだまだ分からないところが多く
ちょっと難しかったです。

今日のスタジオのゲストは
富士山に500回登頂したという方です。
私はまだ富士山には登った事が無いのですが、
一度登ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

プラモデル屋さん

satuei_1032今日の中継はプラモデル屋さん。
30年くらい前のプラモデルが
沢山集まったというお店。

プラモデルに詳しくないのですが、スゴイお店でした!!

今夜のスタジオは、かなり大変でした。
あぁ、上手に喋れるようになりたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ケーキ屋さん中継

satuei_1013今日の中継先は
鷺沼駅近くのムートン・ルージュという
とっても可愛らしいケーキ屋さん。

取り上げたのはチーズケーキですが
それ以外もとっても美味しそうだったので
お土産に色々買って帰ってきました。
こないだ貰った珈琲と一緒に、お風呂上りにでも食べようかな♪

ついでに、久しぶりに鷺沼駅を見て、
懐かしい思い出に浸って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

河口湖でバス釣り

今日は河口湖でバス釣り大会の取材です。

「お前が釣らないと、番組的に面白くないぞ」
と、言われたので、かなり悔しいのですが、
初心者の私は、結局一匹も釣れずじまい・・・。

と、いってもスタッフ全員釣れなかったんですけどね。

かなり寒かった上、途中から雨が降り、
しかも、帰りは40㌔近くの渋滞に巻き込まれ、
皆でぐったりしてしまったのですが、
紅葉はとっても素晴らしかったです!!

う~ん、それにしても、釣りって難しいんですね。
W7Jsh0257YJ0sh0262

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

再びモーターショー

またまたモーターショーの取材に行ってきました。
昨年も行ってきたのですが
自動車税制についてのパネルディスカッションです。

いやぁ、すごい混雑ですね。本当に人だらけ・・・。

明日の朝がとても早いので
今夜はビジネスホテルにお泊りです。

朝早いのは、ちょっと辛いのですが
たまにホテルに泊まると
結構気分転換出来るので、気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

伊東温泉

satuei_996今日の中継は
伊東温泉の観光キャンペーン会場から。

あぁ温泉に行きたい!!

お土産に、早生温州みかんを沢山頂きました。
とっても美味しいです。ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

映画&ミィーティング

お天気も良いので、早起きしてお出かけしました。
ギンレイホールで映画「さよなら、さよならハリウッド」を観て
お昼は、先日仲良くなったモロッコから来た方々とランチです。
二人ともとても気さくで親切でお喋り好きです。

ほぼ初対面の私にもオープンに話してくれるので
仲良くなるまでなかなかオープンに話せない私は、
日頃からもっと心を開かないといけないかなぁ・・・と
少し反省してしまいました。

放送が終ってからミーティングに出たので
またまた遅刻してしまいました。ごめんなさい。
お話を伺ったメイクアップアーティストの方の
とってもポジティブなお言葉に元気をもらったので
明日からも頑張らないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 2日 (水)

準ミスター東大!!

今夜のスタジオには
現役の東大生で小説家でもある
影井 秀さんがいらっしゃいました。

準ミスター東大の彼は、とっても爽やかで、
スタジオ内も「タッキーに似てる!」と大盛り上がり。

私は彼の長い指が気になり、
ついつい目がいってしまったのですが
他のスタッフに言うと、ウムムといった反応。
しかも「お前は毎回パーツばっか見てるよなぁ」
笑われてしまいました。

でも、異性のパーツ…気になりますよね??
ちなみに私は大きな目と口にドキドキします。
そして、手にもドキドキする事に、今夜気が付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

神社でお祈り&モロッコ

今日の中継先はまたまた神社です。

神様を前に手を合わせていると、
なんだか手垢にまみれた心が一新され
すがすがしい気分になるので不思議です。

夕方、赤坂にある制作会社で打ち合わせをし
仕事を終え、家に帰ろうとしたのですが
ひょんな事からモロッコから来たカップルと出会い
意気投合して盛り上がり、一緒にお茶までしてきました。

私は結構警戒心が強いと思っていたので、
今日の自分の行動は寂しかったのか
それともテンションが上がってたのか
なんなんだか自分でも良くわからないのですが
2人ともとても素敵な人でしたし、
私のいい加減なフランス語もなんとか通じたので
新しい友人が出来そうでワクワクしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »