« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

OldBeans&映画「ウイスキー」

satuei_977今日の中継先の喫茶店では
金魚鉢に入ったアイスティー
花瓶に入ったクリームソーダーなど
かなり迫力のある飲み物を
ご馳走になったのですが
やっぱり私の好きなのは、
定番の珈琲!!!


satuei_975出していただいた珈琲が美味しくて
珈琲話で盛り上がっていたら、
帰りに挽きたての豆を頂きました。

行く先々で優しくしていただき
本当に嬉しいです♪


私は珈琲豆は新鮮な方がいいと思っていたのですが
良い豆は寝かせると美味しくなるそうです。
知りませんでした。う~ん、日々勉強になるなぁ。

仕事帰りに、ギンレイホール
映画「ウイスキー」を観て来ました。
実は、数ヶ月前にも観たのですが、
とっても心地よい映画でお気に入りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

ダブリンの鐘つきカビ人間

TOMさんの紹介で、ル テアトル銀座
「ダブリンの鐘つきカビ人間」を観て来ました。

面白かったです。
やっと元気になってきた事もあり
楽しい時間を過ごしました。

VFRsh0256しかも、今日から珈琲も解禁です!!
禁止していたわけではないのですが
薬のせいで食べ物の味が良く分からず、
珈琲も飲みたいと思いませんでした。

あぁ、やっぱり珈琲は美味しいな。幸せ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

再び結婚式

今週も親友の結婚式へ。

大好きな友人の結婚は本当に嬉しいです。
先週に続いて、高校の友人と会え、
沢山の話が出来たのも、幸せ。

落ち込んだときに、元気をくれるのは、
やっぱり心を許せる友人だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

森アーツセンターギャラリーで
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」へ行ってきました。

展示してあったレスター手稿の中に、
とても美しい一節を見つけたので
私の心の中に大切にしまっておこうと思います。
(ここに書けよ!!という感じですが…)

あぁ、どうしよう…また痛くなってきたので
この辺でおしまい。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

愛をつづる詩&他

銀座でチョコレートアイスを食べ、
日比谷シャンテで映画「愛をつづる詩」を観て来ました。

渋谷で、以前一緒に仕事をしていた早さんと1年ぶりに会い、
近況報告やら、悩み相談をしたりしていたのですが
気が付くと、同じ店で6時間も喋っていました。
いやぁ、びっくり。すっかり語ってしまいました。

気分が高揚していたのか、歩きながら
「もうさぁ…○△×■!!!」などと言い、
気が付くと彼女の腕を組んでしまっていたのですが、
女同士とはいえ、ベタベタするのが苦手な私が、
こんな行動に出るとは・・・
意外な自分の一面をみたなぁ、うむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ロッテ優勝おめでとう♪

千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう!!

今日は、精神的にも体力的にもダウンし
仕事を友人に変わってもらったりと
なんだか情けない一日だったのですが、
愛するロッテが31年ぶりの日本一を決めたので、
気分良く一日を終えることが出来ました。ふぅ。

MVPになった今江選手は、
数年前に一緒に写真を撮ってもらった事があるのですが、
こんなに大活躍する選手になるとは・・・嬉しいです。

いやぁ、13年間応援していた甲斐がありました。
選手のみなさんどうもありがとう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

NEX初体験

今日の中継は、午前中が横浜のメンズファッションの店
TW7sh0254午後が成田のゴルフ場と
移動時間があまり無かったため
成田エクスプレスに乗る事になりました。
生まれて初めて乗りました。

どうも、まだまだ調子が出ないので
移動が多い日は辛いのぉ。

ゴルフ場には仕事で行く度に思うのですが、
多分、プライベートでは縁が無さそうです。

私、クラブハウスの雰囲気に溶け込んでないだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

デ・キリコ展

中継先は伊勢山皇大神宮で七五三のお話でした。

T4Fsh0253大丸ミュージアムデ・キリコ展へ。
行きたいなと思い、
チケットを用意していたのですが
明日で終わりでした。ぎりぎりセーフです。

形而上絵画
興味があるので良かったです。
作品を真近で見られたのも満足でした。

もうちょっと元気だったら、もっとじっくり観たんだけどな。
時間があれば、勉強してもう一度鑑賞したいところです。
でも、明日までなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

お休みちゃん

先週は、HPミーティングもコスメ会議も
ほとんど参加出来ず、残念でした。
料理教室もお休みしちゃったし。

なんだか喉が無性に渇くのですが、
今日は暑いのかな??寒い??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

親友の結婚式の司会

愛するPちゃんの結婚式司会をしました。

結婚式の司会は何度もしているのですが
親友の結婚式の司会というのは、
やっぱりとても嬉しいものです。

こういう時は、体調もピタっと治るんだねぇ。
それとも、先日、病院の先生が教えてくれた
薬の裏ワザが効いたのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

すっかり大変身

sone_03_thumbニューヨーク在住の
トータルビューティークリエーター
曽根あけみさんがスタジオにいらっしゃり
本番中にメイクをしていただきました。

スタジオの外もかなりの人が集まり、ちょっと緊張しました。

いやぁ、メイク終了後に鏡を見てビックリ!!
すっかり変身させていただきました。

日頃はナチュラルメイク派なのですが、
やっぱりしっかりメイクをしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

東京モーターショーへ

佐藤アナ東京モーターショーの取材に行きました。

satuei_926レクサス最上級車 LSです。
伸びやかでカッコ良かったです。


satuei_927私の大好きなFIATもチェック。

お気に入りのPANDA です。


satuei_929佐藤アナもMINIの写真を
撮っていました♪

乗り心地も素敵でした!


satuei_930一人乗りの車
トヨタのアイ・スイングの前は
かなりの人で大賑わい。

生き物のようなボディが
可愛かったですよ。


satuei_934燃料電池車に試乗してきました。
とっても快適な試乗の様子は
今夜のスタジオでも流しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

海外旅行の日

病院でも、先生にロッテおめでとう・・・と言われ
ちょっと苦笑いをしてしまいました。

今日は10月19日。「遠くに行く」で海外旅行の日だそう。
今日のゲストも旅行にちなんだ方で、
自転車で世界一周をした池田研一さんが登場!!
興味深いお話が盛りだくさんで、聞き入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

ロッテ優勝おめでとう!

私が13年間応援し続けている
千葉ロッテマリーンズがリーグ優勝したので
昨夜は気分が高揚して眠れませんでした。
まぁ、3時に起きるので、眠れなくてもいいかなと
起きていたのですが、いやぁ嬉しい!!

西岡の盗塁で、もうウルウル来てました。
ロッテはシーズンを通して、今が1番強いんじゃないかなぁ。

ソフトバンクの選手がアップになると、
複雑な気持ちにもなったのですが・・・。

まぁ、これがルールですからね。

今日は真鶴漁港へ中継でした♪
元ギャルという女将さんの面白く素敵な人柄に感動です!!
う~ん、もっとお話していたい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

忘れ物 その②

早めに局に行き、パソコンの脇に置き忘れた
大事なノート&手帳を探したのですが
私のロッカーの中に誰かが入れてくれたようです。
と、いうことは、プライベートが見られてしまったのね。

あぁ、とっても、恥ずかしいデス。

satuei_899今日は鶴巻温泉へ行きました。
プライベートでも温泉に行きたいな。
リスナーさんが、中継を見に来てくださり、
わいわいと楽しいリポートになりました。
差し入れにいただいたシュークリーム美味しかったです。
ご馳走サマでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

映画&レポートチェック

うむむ、心とカラダは繋がっていて
カラダは正直だなぁと、痛感しています。
体重が本当に減ってしまったので、

早く戻さないと行けないなぁ。

友人たちにも、本当に気遣っていただき、
感謝してもし切れないほどです。感謝、感謝です。


ギンレイホールで、映画「ミリオンダラー・ベイビー」
「コーヒー&シガレッツ」
を観て来ました。

WS4-39掲載されたレポートをチェックしてみると、
おいしい役になっており、ラッキーです!
ただ、小林先生のコメント、

小林
「ネコダさんって深津絵理に雰囲気似てますよね」

は、かなり間違っていると思ってしまうのですが・・・。

私のイメージしているところとは、ちょっとずれてるんだよなぁ。
イメチェンしようかなぁ。

先輩や友人はマリンスタジアムでロッテの応援だそう!
あぁ、私も行きたいよ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月15日 (土)

イベント&ロッテ残念

RKVsh0252出版社のイベントで六本木へ行きました。
「ひと手間かけて素肌より美しく」
という美容がテーマです。

夜は、ラジオで野球をチェック
こないだといい、今夜といい、
なんで、ロッテのテレビ中継が無いんだぁ・・と!!
ロッテファン仲間の先輩と、ブーブー言ってました。

ラジオを片手にチェックいる私が、
先輩に、メールで随時報告するという、
面白い観戦スタイルでした。
4点リードしていたので、最初は「今日決まるよ!」などと
余裕のメールをしていたのですが、
9回で、同点に追いつかれ。延長で逆転されるとは・・・
あぁ、最後までわからないねぇ。

宗リンがキラキラしていて悔しかったです。

あぁ、日本シリーズに応援に行きたい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

プラート美術の至宝展

Q1Gsh0251今日もお天気が良かったので
またまた早めに家を出て
損保ジャパン東郷青児美術館
「プラート美術の至宝展」
行って来ました。

予備知識の少ない私でも
プラートの都市についても良くわかるし
宗教画の解説も詳しくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月13日 (木)

「亀も空を飛ぶ」&散歩

お天気も良かったので、
早めに家を出て神保町をお散歩。

喫茶店で珈琲を飲み、
岩波ホールでバウマン・ゴバディ監督の映画
「亀も空を飛ぶ」を観ました。
相変わらず、感想はうまく書けないのですが
観て良かったです。子供達も素晴らしかった。

P9Jsh0249無性にパスタが食べたくなり、
お昼はナポリタン。
仕事までの間、お散歩したり、
古本を買ったり
珈琲飲んだりしていました。

今日は、こんなにのんびりしていて良かったんだっけ?

夕方から田町でミーティング。
とてものびて、夕飯を注文する事になったのですが、
お任せしますと言うと、またパスタになってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

沈んだり浮いたり

先週に引き続き、やや緊張してしまい、
なかなか発言出来なかったよぉ。
反省点多いなぁ・・・。

放送終了後、赤坂焼き鳥を食べました。
美味しいものを食べて元気にならないとね。
ロッテも勝ったので満足満足!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

わぁ、懐かしいよぉ!!

satuei_858今日の中継では、
沢山シュウマイを食べたので大満足。

シュウマイは、おシュウマイにしないとね。

番組のパーソナリティーの方と帰りながら話していると
彼女がやっている某局のジャズの番組の話になり、
私の知人もジャズの番組をやってたよなぁ、と思っていると
私が昔とてもとってもお世話になった人と
一緒に仕事をしていることがわかりました。
あぁ、懐かしい!!

彼には、私がまだ大学生で、仕事をし始めの頃に、
本当にお世話になったのです。
私がフランス語の勉強を始めた頃
沢山のフランスの映画や音楽も教えてもらいました。

しかも、その頃に、茶道の仲間でお世話になった人とも
一緒に仕事をしている事もわかり、びっくりです。
あぁ、その仲間みんなで京都に行ったり、
歌舞伎を観たりした頃が懐かしいな。

う~ん、みなさんどこかで繋がってるんですね。
お風呂ではいつもラジオを聴くのですが
今夜は久々に、その頃、彼にもらった
「クレール・シュバリエ」を聴きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

雨の森は寒かった

satuei_835今日の中継先は、森の中です。
雨が降っていて、とっても寒く、
誰もいなかったので、寂しくなりました。
取材しているときや、中継中は
ドタバタしており、雨が強くなっている事にも
あんまり気が付かなかったのですが、終った頃にはびしょ濡れ。

森の中なので、電波が飛ばせないのでは?と
心配だったのですが、さすがウィルコム!!
アンテナが5本も立っています。音質もきれいだし、すごいよ。

夕方は引き続き、美容にお金をかけている男性の取材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

綺麗に貪欲な男性の話

スキンケアやお化粧に熱心な男性を取材しました。
お肌もつるつるで美しかったですが、
ドキドキしなかったのは、なぜなんだろう。

メンズエステに定期的に通い、
マニキュアまでしているのにはビックリでした。

情け無いのですが、貧乏性の私は
エステもマッサージも取材で行くだけだなぁ・・・。

周囲には美に貪欲な男性はいないのですが
最近では、割と多いのでしょうか??

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年10月 8日 (土)

ギュスターヴ・モロー展

MXXsh0245仕事が早めに終ったので、Bunkamura
「ギュスターヴ・モロー展」
観て来ました。
美術館に行くのはドレスデン展以来かな?
Bunkamuraは、いつも比較的空いており、
のんびり鑑賞できるので気に入っています。

私は、有名な作品「一角獣」「サロメ」が好きです。
またまたポストカードを買ってしまいました。

今月&来月と行きたい美術展が沢山あるので、
チケットを見ながらワクワクしています。

昨日が結果発表でしたが、論文試験は不合格でした。
試験っていつまで受ければいいんだろう・・・。難しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

赤坂でいい気持ち

LEDsh0243○○心理学という本でお話しています。
と、いってもペンネームで出ています。
写真が載っているので、すぐ分かりますが
見かけた方は是非ご購入を?


今日は赤坂で、とても気持ちのいい体験をしました。
あまりに気持ちよくなってしまい、
仕事が終ってからの帰り道、
駅までの道を間違えそうになる始末・・・。
あぁ、この仕事してて良かったよぉ。
おかげで少し元気になりました。ふぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

映画「クレールの刺繍」

うじうじし過ぎなので、気分転換の一日です。

LENsh0244仕事の合間に、渋谷に行き
ル・シネマで「クレールの刺繍」を観て、
映画を観る前、観る後と、
お気に入りの喫茶店
2度も行ってしまいました。

素敵な映画とお茶のおかげでだいぶスッキリしたかな。

今日はカラーアナリスト小林美砂先生にお話を伺いました。
黒いブラジャーをすると、胸の細胞が死んで、
胸がしぼんでしまうそうです。うむむ、気を付けよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

助けられっぱなしです。

うじうじと凹み状態だったのですが
Pちゃんに電話して、S君に相談して
早さんとメールしてたら少しずつ元気になってきました。
何かの拍子で、また壊れるかもしれませんが、
その時はその時かな。みなさんスミマセンでした。

今日は、新番組初日です。
ギャラリーも人が多いし、私はアタフタするしで
みなさんに助けられっぱなしです。

放送後はマネージャーと反省会でした。
あぁ、色々反省しないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

ケーキ食べたかったなぁ

今日の中継は、ケーキ屋さんにて。
satuei_818シェフの方と打ち合わせをすると
秋の新作を取り上げたいので、
ケーキを2つ用意しますね、
とおっしゃっていたので
美味しいケーキを心待ちにしていたのに、

放送が始まってもケーキが来ない・・・。
結局ケーキは食べられずじまい。

あ~ん、残念です。食べたかったなぁ。

でも、リスナーさんが中継場所に来て下さり
飛び入り参加して盛り上がったので、良かったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

ディズニーハロウィーン

時々、一緒に仕事をしている占い師の方
「ネコダさん、今月から運気がググッとあがるわよ」
言われたのですが、どうも昨日から情緒不安定気味です。

スタッフにも「ネコダさん、大丈夫?」と言われたので
元気を出さないといけないなぁ。

中継は「ディズニー・ハロウィーンEastside Anniversary
ハッピーセレブレーション」について。

satuei_804パネルの前で、局のHP用の写真を撮ると
ネコダはミッキーみたいだな。
と、爆笑されたのですが
目と口が大きいから?なのかしら。

私にも魔法がかかりますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

マジレンジャーと握手

KMLsh0242トラックの日のイベントで司会をしました。

屋外イベントにぴったりの晴天で
前回よりもかなり多くの人が来場です。
でも、寝不足の私には…
ちょっと暑すぎ。辛いなぁ。

太鼓演奏やバレエ、交通安全など
様々なステージの中、一番のステージ前が賑わうのは
魔法戦隊マジレンジャーショー!!

あまりの眠さに、午後のステージでは
全てのバックミュージックが、子守唄に聞こえたのですが
あくびをしたのを見られてしまい、
頭をコツンとされ、ちょっと反省デス。

この暑さの中も、マジレンジャーは笑顔でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

忘れ物

今夜は友人のお家に行きました。
久々に会った友人とお話が出来たので、嬉しかったです。

ただ、慌てんぼうの私は、
友人の家に、メガネを忘れてきてしまいました。
(私はコンタクトとメガネを併用しています)
一応、他のメガネが家にあるのですが
古いものなのでちょっと度が合わない上、
デザインもやや古く、似合いません。
あぁ、困っちゃったな。

旧メガネをかけた私に遭遇したみなさま、
正直に感想を申して下さいね。お世辞は不要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »