« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

ごめんなさいの一日

渋谷の交差点で信号を待っていると
偶然、先日一緒に仕事をした代理店の人に遭遇。
「お茶しようよぉ。
○さんと△さん待ってるけど遅れるみたいでさぁ~」

と、言われたのですが、

うむむ、1人で過ごしたいなと思い、

「これから仕事なんですよ」とウソをつき
日頃良く行く、混んでいない喫茶店で本を読んでいると
なんと、またまた彼らと遭遇したのです。

・・・こんな事ってあるのね。
結構気まずかったです。

しかも、この後、覆面座談会に参加し
また軽いウソを付いてしまいました。

ごめんなさいの一日・・・デス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

犬もいっぱいワンダフル

satuei_784今日の中継先では
沢山のぬいぐるみに囲まれ、
顔もほころんでしまいました。
←愛子さんご愛用のおさるさんデス。

ぬいぐるみのタグにはそれぞれ
名前と誕生日とポエムが書かれています。

アメリカの会社のぬいぐるみですが、
日本をイメージしたぬいぐるみは
全身日の丸で覆われ、真っ赤だったのには、
ちょっとビックリしたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

アンモナイト探し

今朝のスタジオで取り上げたのは、化石についてです。

「都内で化石を探してみよう」

化石があるのは大理石で出来ている
古い建物の柱や壁などです。
最初、地下鉄の駅で化石探しを試みたのですが
ジッと立ち止まっていると、人にぶつかり迷惑だったので
デパートで探すコトに。古いデパートは化石の宝庫でした。

1番のお勧めは、新宿三越かな。
satuei_663階段にはアンモナイトやフズリナ、
サンゴ、ウミユリなど…沢山ありますよ。

今、新宿三越はアルコットとなったので、
化石探して歩コット…。
アンモナイト、探しに行かナイト…。

今夜がホントのリハーサルです。
怒られたこと・・・↓
私が長州小力を知らなかったこと。
番宣の読み方があまりに下手だったこと。

もっと恋をしろと指摘されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

ショック・・・。

satuei_788今日は、テレビ局の系列の
タレントスクールで中継。
それにしても、コースが多い!!
ディレクターコース、スタッフコース
バラエティ作家コース、シナリオライター
シニアクラスとか
・・・他にも色々。

アナウンサーコースはもちろん、
リポーターコースというのもあったのですが、
しょっちゅうミスを繰り返している私は通うべき・・・??
うむむ、書類審査で落ちたりして(笑)

夜は仕事だと思っていたのでスタジオに行くと
誰もいないぃぃぃ。
変だなと思い、担当の方に電話すると明日の夜でした。


ショック・・・。アホだなぁ、私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

レイジングスピリッツ

マッサージ施設の取材なので、
マッサージして貰うぞ!!とノリノリだったのですが、
そんな時間は無く、していただけませんでした。

仕事の合間に、ディズニーシーに行き
レイジングスピリッツに乗ってきました。
行くつもりは無く、家を出たので、変な感じ。
しかも、夕方から病院に行かないと行けなかったので
ジェットコースターを3つハシゴして2時間で帰宅。
友人は、もう少し遊んで帰るトカ。

以前から乗ってみたいのは、ラクーアのジェットコースター。
あの前を通るたびに気になります。

GRPsh0237

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

休日の過ごし方

雨のためイベントの仕事が中止になりました。

いつも行っているスーパーに行くと
阪神の応援歌エンドレスで流れていました。
数年前は、ジャイアンツが流れていたような…。

流されやすいスーパーです。

阪神ファンというわけではないのですが

2年前、阪神がリーグ優勝した時に
1ヵ月近く関西出張に行っており、
大阪の会社のスタッフと一緒に行動していたのですが
みなさん猛烈な阪神ファンでした♪

なぜか私も阪神のマークのネイルをしてもらったりと
結構盛り上がって楽しかったのが懐かしいです。

今日は阪神ファンの友人とオセロだよん♪

3N8sh0095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

ぐち袋&野菜収穫

satuei_117中継先で面白い袋を見つけました。

イライラしたときに、袋の中にぐちを言い
ぐしゃぐしゃに丸めて捨てるそうです


帰宅後、台風が来る前に庭のゴーヤ採り
10本以上収穫しました♪♪
ゴーヤも、いろいろな方に配っていたのですが
そろそろ迷惑がられている気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

新国立劇場R.ワーグナー
『ニュルンベルクのマイスタージンガー』を鑑賞。

休憩込み6時間という大作です。
一時期、悲劇にはまっていた私ですが今回は喜劇です。
ドイツ的だなぁ、と感じたりもしましたが
おなじみの曲で、歌も分かりやすい♪

でも、この曲を聴くと、
チョットだけドラクエを想い出してしまうのです。

F8Csh0236

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

可愛い文房具&他

今日の中継はレディスファッションのお店から。
可愛い文房具が沢山売られていました!!
文房具が大好きなので、文房具の話ばかり伺っていたら
洋服の紹介をして下さい…と言われてしまいました。

好きな人が出来ると文房具をプレゼントしたくなります。
過去、何人かプレゼントしましたとが、
ほとんど成就していません。トホホ。

午後から、司会の打ち合わせ。

今日もミィーティングを休んでしまいました。
…ゴメンなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

彼岸花&映画「理想の女」

スタジオでは彼岸花が見られる散歩道を紹介デス。
私のお勧めは、皇居の周りです。
特に東御苑は、おすすめ!!

今日は中継で、銀座の和菓子屋さんに行ったのですが
両手に抱えきれないほどのお土産を頂きました。

コスメの前にシネスイッチ銀座で
「理想の女」を鑑賞しました。
EGKsh0235とても示唆に富んだ物語で
楽しめたのですが
ちょっと物足りなく感じてしまうのは
先日観た「輝ける青春」
印象が強すぎたから…なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

取材OKでホッ★

satuei今日は第1回目のリポートは
役者の小倉功さんと一緒に行いました。

2回目からは功さんとは別行動。
今回の中継先は、急に決まった企画だったうえ、
三連休で取材先と連絡が取れず
取材OKの返事が無いまま・・・とりあえず出発。

目的地である造り酒屋さんで、取材の申し込みをすると、
「今日はちょっと…」「来客が…」難しい顔をされたのですが
粘っていると、社長さん登場。快く承諾していただけました。

しかも、5000円近くのお酒を
リスナープレゼントにご提供して下さるとのコト♪

ラジオにも何度もご登場いただきました。
感謝★感謝★ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

ロッテ観戦♪マリンへ

ロッテファンの先輩とマリンスタジアムにロッテの応援へ
Z1Ish0221
芝居をやっている先輩とは
10年前からロッテの応援仲間です。
…と、いっても忙しいようで、
一緒に球場に行くのも1年ぶり。

ロッテ9対5ソフトバンクに逆転勝ちするという
実に面白い試合でした。あぁ、本当に最高!!

ただ、あまりの混雑で、海浜幕張に着いた時、
既にチケット完売のアナウンスが・・・!!
ZTEsh0223
しばし悩んだ挙句、
外のモニターで見ていたのですが、
中に入れなかった人が
何十人も集まり大盛り上がり。

途中で、席が開き始めたそうで、
モニターの周りで見ていた人たちは
無料で内野自由席に入れる事に★★

出来れば、逆転のシーンを球場の中で見たかったなぁ♪
でも、球場の中はいい気持ち!!

あぁ、また近いうちに行きたいな。
1CWsh0225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

競馬場でイベント②

昨日に続いて競馬場でイベント。

そのまんま美川さんもいらっしゃっており
マイクを渡すときに、ドキドキしてしまいました。

今日も馬券を買ったのですが
私の買い方を見たスタッフに
「もしかして、ネコダさん、競馬詳しいですか?」
かなり驚かれてしまいました。

まぁ、滅多に買わないのですけど…。

今日はメインはハズシましたが、
昨日&他のレースで当たったので、
昨日のと合わせればプラスです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

競馬場でイベント①

今日は中山競馬場にてイベント。

1年に1回ですが、昨年も担当したので、
1年ぶりに同じスタッフと会うのは
なんだか懐かしくて嬉しいです。

昨年の教訓を生かし
馬券を買い過ぎないように・・・
昨日の夜のうちにスポーツ新聞で検討し、
11Rだけ(しかも小額)購入する事にしました。

3連単をフォーメーションで買ったのですが
見事的中!!1500円が5260円に♪♪。
もう少しかければ良かったかなぁ・・・。
やっぱり私は小心者です。
Y9Ssh0220

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

映画「輝ける青春」@岩波ホール

イタリア映画祭で見逃して
観たい観たいと思っていた「輝ける青春」
岩波ホールで観て来ました。

6時間という長さもあり、丸一日かかるので
なかなか予定が合わず、
予約が取れない日も多く、心配だったのですが
最終日に間に合って良かったです。

観終ったあとは、とにかく圧倒。
6時間という長さも気になりませんでしたし、
この長さがあってこそ、この37年間が描けるのかなぁ・・・と

さぼうるでパンフレットを読んだりしながら
しばしボーっとしていたのですが、
帰宅してもまだ興奮しています。

冬に、下高井戸シネマでもやるそうなので
機会があれば、また足を運びたいです。

休憩時間のランチボックス★。
みなさん食べていました。
Y9Qsh0219

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年9月15日 (木)

お月見中継川柳

satuei_748  今日の中継先は、三渓園にて。
日本情緒たっぷりの
お月見が楽しめる観月会の紹介♪

『名月や池をめぐりて夜もすがら』と、
いう句もありますが
ここ三渓園はめぐる池も立派です。

私もいつものごとく、何句か考えました。

『雲間から 見ても感動 月の顔』

旧暦の名月は、里芋を供えるそうなので
『名月も ダンゴや芋食べ 肥ゆる秋』

ススキが美しく、デートにも最適だったので
『ススキ見て 思わず告白 ス・スキです』

・・・レベルが低くてスミマセン。
1つだけ放送で紹介してしまいましたが・・・。

おまけ
三渓園のススキとかけて
海に浮かぶヨットと解く そのこころは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

期間限定…。

昨晩、大トラブルが発生したので
全く眠れませんでした。

おかげで、今日は電車に乗り過ごしたり、
お天気中継で、さえないダジャレを言ったり・・・
午後の会議では、水をこぼしたり・・・。


ちょっと変わった雑誌に掲載されました。
詳しい内容は恥ずかしいのでヒミツですが・・・。

期間限定でその時の写真を掲載しています。
見苦しいので、3日間くらいで元に戻します・・・。
ゆうこりん風の前髪になっています。

ちなみに、文章がメインなので、
誌面に載る写真はかなり小さいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

今日はスパから♪

少し前に、メールアドレス多数紛失してしまい、
頻繁にやり取りしていない友人や昔の仕事仲間など、
連絡が取れなくなってしまい困っていたのですが
昨晩、ミクシィでその中の友人の1人に再会し、ビックリ♪


今日の中継は高層スパから、
建物の15階にあり、まるで雲の中にあるかのよう。
景色もとっても「スパらしい・・・」

中継後、スパを勧められ、しばし悩んだ後、
スタッフにも背中を押されたので、午前中からスパに。

satuei_722 昼間っからサボってゴメンなさい、と
思ったのですが、結構混んでいました。

スパのおかげでスッキリしたのですが、
スッキリし過ぎてしまって、
カラダの力が抜け、午後の仕事は全く身が入りません。

お風呂を出たところにあった体重計に乗ってみると
想像以上に、体重が軽くなっていました。ショック・・・。
ネギネギに仕事で合うたびに
「お前また痩せたんじゃないかぁ?」
散々言われて気にはしていたのですが・・・。

少し太ろうと思います。今夜は丼でも作ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

秋の行楽地の取材

プロデューサーとお昼を食べ
そのまま、秋の行楽シーズンに向けた
関東近郊の宿泊施設の取材。

お昼に食べた炒飯と、喫茶店の珈琲
思いの他、美味しかったので
家に帰るまで、ご機嫌でした。単純。

予約センターで、説明を聞けば聞くほど
どこかに行きたい気持ちがふつふつと・・・。

真剣に資料を見ていると
「行くときは、連絡して下さいね」と
背中を押されてしまったので
あぁ★★旅立ちたくなりました。
かなり安いし、近いし、いいかも♪

お土産にお米をいただきました。
今夜の晩御飯にしよ~っと。

XQKsh0138

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

そうめんかぼちゃ 他

すっかり泣き腫らしたので、元気になりました。

satuei_642中継先でいただいたそうめんかぼちゃ
料理をしてみました!!
実の部分がそうめん状にほぐれてて
なかなか面白いかも★。
素麺と一緒に食べたのですが、
色鮮やかで、見た目にもGOODです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

舞台「小林一茶」&児玉清

新宿でばったり田代君に会う。
「おぉぉ・・・半年ぶりくらい?」としばし立ち話。

店に日傘を忘れて取りに戻ったら、たまたま遭遇。
最近、結構ばったり色々な人に会うので、
色々な場所ですれ違ってるのねぇ・・・と
面白く&ちょっと寂しくなります。

TOMさんの紹介で、紀伊国屋サザンシアターにて
こまつ座「小林一茶」を鑑賞。

北村有起哉さんが一茶を演じる劇中劇が進行。

鑑賞後、サザンシアターを出ると、
なんと、児玉清サイン会を開催中。
素敵・・・・。
児玉清のオーラにドギマギしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

佐藤先生講演会&映画

佐藤務先生の講演の司会。

最近、かなりTVやラジオにも出演してらっしゃるせいか、
お客さんの反応がすごい!!
XHYsh0218
スポンサーさんから試供品を色々いただき、
また、部屋に試供品があふれます。
最近、ちょっとドタバタしていて、
試供品の整理が
全く出来ていなかったのですが
あぁ、誰か箱ごと持って行って・・・。


仕事後、神楽坂で映画「ベルリン、僕らの革命」を鑑賞。
友人の感想をあらかじめ聞いてはいたのですが、
友人の感想と、私の感想にはだいぶ距離があったので
ちょっと話してみたくなりました。

それにしても、
ダニエル・ブリュールってやっぱり格好良い♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ぶどう狩り中継川柳

satuei_710今日の中継先は神奈川県藤沢市の果樹園
とにかく広い~!!

緑豊かな果樹園の中を歩いていると、
もぞもぞとお腹の辺りがくすぐったい・・・、
振り返ると、
ヤギ!!

satuei_712 果樹園のスタッフの方々は、
ユーモア溢れるとっても優しい方々。
今日のメインの話題はぶどう狩り
ぶどうにちなんだダジャレ
ついつい披露してしまいました。

あまりにダジャレのレベルが低かったので、
放送ではお決まりの川柳を詠んだだけですが・・・。

ぶどう一粒どう・・・。
ぶどう棚、ぶどうだなぁ・・・。
ぶどうが並ぶどー。選ぶどー。
ぶどうを食べた気分どー?
キョーホッホッホ。

川柳→味覚狩り ぶどうを思う 存分どう??


お土産のぶどうを抱えたまま、
別の仕事で、次の取材先へ★

取材先は、24時間営業のゲームセンター

健康的な場所から、一気に空気が変わったような・・・。
今日の為に、家からカードを持参したというスタッフに
「いいよねぇ、一日中遊びたいっすよね」と言われ、
思わず「それは無い!!」と答えてしまいました。
最近のゲームってカードを使うんだぁ、とか知らない事ばかり。

あぁ、お土産にもらったぶどうが、少々可愛そう。
しかも、藤沢から浜野って遠い。

夜は、新プロジェクトのミーティングが青山であったのですが、
1回目は仕事で、ミーティングを欠席したので、
挽回せねば、と思ったのですが、
仕事が延び、1時間以上遅刻・・・・。
あぁ、浜野から外苑前って遠い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

アサイー&映画「メトロで恋して」

今日の番組ではアサイーを取り上げました。

ヤシ科のアマゾンフルーツで、
過酷な自然環境で育ったので、栄養もたっぷり。
アサイーは朝イイみたい・・・・♪

次の仕事が渋谷だったので
空き時間に、ル・シネマで映画「メトロで恋して」を鑑賞。

日常的なストーリーに感情移入しやすかったし
フレンチポップスとパリの景色を観ていると
フランスに行きたくなるなぁ・・・!!

観終わって、ランチを食べながら
映画を振り返ると、考えれば考えるほど、
男性の優柔不断さが気になったのですが
一般的に、そうなのかしら・・・・。

VYDsh0215
「恋」で想い出したのですが
恋愛のモチベーションが高くなるのは
秋から冬にかけてだそう。

てっきり「恋は夏」だと思っていたのですが
エストロゲンなどが
秋から冬に一番分泌されるので
秋から冬にかけてが人の発情する時期だトカ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

ケーキ屋さんの中継

今日の中継先はケーキ屋さん。
「パティスリーラプラス」

チョコレートで作ったお寿司のケーキがある
と、いう情報を見付けて、訪ねて見るコトに。

お話を伺った、シェフパティシエの方が
とっても素晴らしく、私もスタッフも惚れ惚れ。

なんと、小学校3年のときから毎日ケーキを焼いていたそう。
ケーキ屋さんをOPENするまでの道のりや
男性の常連のお客さんが多いお話など
本当に興味深く、聞き入ってしまいました。
甘いものが好きな男性って嬉しいかも。

中継後も「ラジオは楽しいですね♪」と喜んでくださり、
お土産も沢山頂いてしまいました。

satuei_693私が気に入ったのは
枝豆のモンブランと、ビールのゼリー♪
私はお酒は殆ど飲みませんが
こんなビールと枝豆なら大歓迎です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

麻雀&選挙ウグイス

今日は選挙のウグイスでした。

私の友人にお願いしていたのですが
なぜか、行けないそうで・・・トホホ。

今日はのんびりしたスケジュールの予定だったので、
昨晩は、深夜に久々に、友人と麻雀・・・。

しかも、意外と健康的で、
ノンスモーカー&お酒を飲まないメンバー
わいわい近況報告をするような感じ。

まぁ、最近、朝型生活で、夜は苦手なので
めったに行かないのですケド・・・。何年ぶりだろ。

ちょっと熱中しすぎました。一日眠かったです。


先日、友人にもらった
映画「ハッカビーズ」のショッピングエコバッグ!!
今日も移動の時の
ちょっとした荷物入れに活躍デス♪
satuei_686

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

選挙&アナイスの誕生日&新潟二歳S

早めに家を出て期日前投票へ。
ここのところずっと期日前投票です。

選挙の日に予定が入っているわけでは無いのですが
気まぐれな生活なので、
予定が入るかもしれないし・・・、というコトと

以前、期日前投票に行ったら
「指定ゴミ袋」を何枚もセットにした袋が
「ご自由に」と置かれていたので、得した気分になったという
実にくだらないコト。とても空いてて、すぐ終るし。

が、しかし・・・今日は行列になるほど混んでいたし、
ゴミ袋も無かった・・・準備期間が無いからなのでしょうか?
残念です。

仕事の後、アナイスと原宿でご飯。
先日彼女の誕生日だったので、プレゼントを贈ったり
クレープを食べたり・・・いろいろ。

彼女とは、数年前、プランタン銀座でひょんな出会いをし
フランス語の分からないところを教えてもらったり
年齢も近いので普通に仕事や恋愛の話をしたりと
かなり仲良くなりました。

あの日、プランタンに買い物に行かなかったら
出会ってないと思うと不思議・・・。


来週で、フランスに帰ってしまうので、寂しいです。

UEUsh0213帰宅後、競馬の結果をチェックすると、
新潟二歳ステークスが的中!!

通帳の残高(PAT)が無かったので、
100円ずつしか買わなかったのですが
あぁ、こんなことなら
WINZで1000円くらい買えば良かった。

ま、本気で当たると思ったら買うよなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

髪の毛&ケーキ

仕事でお世話になっているHさんに
「髪の毛を切って下さい」
指摘されたので、髪の毛を切りました。

その方が若く見えるという理由だそうです。

そんな髪型で仕事場に行くと・・・
「子供みたい」とケラケラ笑われ
ちょっと凹んでしまったのですが
頭が軽くなって気持ちが良いです。

確かに、ちょっと子供っぽいかも


今夜はシフォンケーキを作りました。
チョコレートを入れてマーブルシフォン♪
satuei_303

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

映画&友人とランチ&夕食

銀座で用事があったのでその前に
日比谷シャンテで映画「マザー・テレサ」を鑑賞。
でも、平日9時15分から映画を観てるのは・・・どうなんだ、
と少し悩んでしまいました。

映画は、私が想像していたのとちょっと違って
とても淡々と進みエピソードの紹介という感じ。

仕事後、麻ちゃんに誘われ遅めのランチ。
久々に逢ったので、大盛り上がり!!
あっという間に何時間も過ぎてしまい、
なんだかスッキリ良い気分♪

いつものごとく、我が家に届く競輪雑誌
我が家の野菜をプレゼント。
(競馬も競輪も、電話投票会員なのです・・・。)

大荷物になってしまったので、
ちょっと悪いなと思ったのですが喜んでもらえ安心★★

夜は仲良しの大野ちゃんと、夕食。

私のくだらない話も、笑ってもらってすっかり元気に♪♪

食事の後、珈琲が飲みたくなり、
近くに会った喫茶店に行ったのですが
彼がとても可愛い飲み物を注文していたので
つい、私もつられて、お洒落な?
ハーブティーを飲んでしまいました。

UEFsh0211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

カスタム君&試写「ある子供」

今日の中継は税関の資料室から。
税関のイメージキャラクターの
カスタム君に出迎えられ中に入ると
歴史や仕事内容の展示をはじめ
「密輸の手口」&「偽ブランドコーナー」もあり
なかなか興味深かったです。

ルイヴィトンのバッグの
「偽ブランドチェック」を皆でやったのですが
見事正解する事が出来、ちょっと安心。
と、いっても私はルイヴィトンは1つも持っていないんですけど。

汐留にてダルデンヌ兄弟の映画「ある子供」の試写。
恵比寿でお正月ロードショーだそう。

TMNsh0209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »