« プールで一句&その他 | トップページ | 幸せな土曜日 »

2005年8月 5日 (金)

ひやむぎちゃん&映画、他

satuei_513動物も飼い主に似てくるそうですが・・・
似ているでしょうか・・・。

先日、ADのアンディくんと食事をしていて、
「そうめんとひやむぎって
何が違うのかな?」
という話題になり
「太さじゃなかったっけ・・・」と答えたのですが
知識が定かでないので帰宅して調べてみたところ、

「太さだけでなく製法も違いました」
(今日の夕刊にも掲載されていたし、もしかして一般常識!?)

JASによると直径1.3mm未満がそうめん、
直径1.3mm以上~1.7mm未満がひやむぎ

小麦粉に塩水を加えてこねたあと
そうめんは油をぬって手で伸ばしていくのに対し、
ひやむぎは油をぬらずに伸ばすという事


会った時に「あっ♪そうそう!!そうめんね・・・」と話すと、
「僕もあのあと気になってすぐ調べたんですよ」との事。

あそこのホームページ詳しかったよね・・・などと、
その他のそうめん&ひやむぎ雑学を交換し合い
うちら、調査好きだよね~と、熱くなってしまったのでした。

疑問はすぐ解決しないとね。

結構空き時間が合ったので
神楽坂のギンレイホールで「故郷の香り」
「大統領の理髪師」二本立てを鑑賞。

映画館を出ると、やっぱり留守電が入っており、
現実に戻されるのです(笑)

|

« プールで一句&その他 | トップページ | 幸せな土曜日 »

コメント

猫ちゃん、可愛いですね!
私も猫、大好きです。が、アパートなので飼えません。

飼い主に似ると言いますが、これはかなり当たってますね。
友人宅の猫は飼い主に似すぎです(苦笑)

投稿: jys | 2005年8月 5日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94267/5318714

この記事へのトラックバック一覧です: ひやむぎちゃん&映画、他:

« プールで一句&その他 | トップページ | 幸せな土曜日 »