« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

素麺パン&家庭教師

satuei_619 すっかりパン作りが習慣になっています。
手作りパンは味も香りも抜群♪

一度作ってしまえば、3日は持つし、
粉代だけなので、安い!!かなり食費も節約!!

しかも、パンをこねてる時は、無心になれるので
邪念が多い私は、
パン作りがやめられないのかもしれません。


番組でも「茹ですぎた素麺の活用法」
の中でご紹介したのですが・・・

最近はまっているのは、素麺パン
手延べ素麺に

「パンが焼けるほどモチモチした強力粉を使っている」

とあったので、パンを焼く材料の強力粉の1/3くらいを
茹でた素麺をミキサーでペースト状にしたものを使い
パンを作ってみると・・・もっちりしていて美味しい!!

仕事後、家庭教師の高校生と一緒に宿題・・・。
夏の間に声をかけてもらった色々な臨時の仕事も
今日でおしまいです。ちょっと寂しいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

美味しいお豆腐を満喫

今日の中継先は「田村家豆腐店」

のれんをくぐって、お店の中に入ると
ちょうど、豆腐を作っている最中で
お店の中に入ると、入った瞬間、
サウナのように、湿度がグッと高くなったよう。
プーンと大豆のいい香り♪

石臼や豆乳を搾り出す機械、
豆乳の入った桶などにもびっくり。

ありがたいことに、沢山ご馳走になったうえ、
お土産も抱えきれないほど頂いてしまいました。

satuei_659どれも美味しかったのですが、
湯葉がおいしぃぃぃ!!
薄い象牙色の湯葉は、肉厚で力強い感じ。
今まで食べたどの湯葉よりも、
力強い歯ごたえがあり。
フレッシュチーズを食べているような
濃厚さがありました。


また、創作豆腐と呼ばれる、オリジナルのお豆腐が面白く、
くるみ豆腐、ごま豆腐、ウコン豆腐、
抹茶豆腐、ピーナツ豆腐
など。

0830_15ウコン豆腐は、インド風カレーのような色。

口の中に、スパイシーな感じが広がります。
四角く切ってエスニック風サラダにしたいな。

しかも、広報担当の男性が
赤いトップスにハーフパンツと、
とても爽やかで、笑顔も素敵な方だったので
さらにハッピーな気分に。。。

こんなにハーフパンツが似合う方は久しぶり。
もちろん、私の友人にも似合う素敵な方はいるんですけど、ね。

ハーフパンツ好きなのです・・・。

同行した男性ディレクターも
「爽やかでカッコ良かったねぇ」と珍しく私に同意。

あぁ、ブログを書いていたら、
またまた思いっきりお豆腐を食べたくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

鼻の傷&映画

0531_02鼻の痛みは、朝起きたら無くなっていました。
薬が効いたみたい。

今の私の顔は、
鼻は変ですが、唇は、絶好調です。
(ま、あくまで自己判断ですが・・・)
と、いうのも、コスメで借りた
唇ケア用品がスゴイのです!!!

塗った瞬間、唇がカッカと熱くなり、
唇がみるみる膨らむ感じ。
一度、調子に乗り、塗りすぎたら
「虫に刺されたの?」と指摘されました。

と、いってもこの商品、お値段もすごく、
私が普段使っているリップクリームの100倍くらいの値段なので
とても使えません。あぁ、返却しないと。

仕事後、「バタフライ・エフェクト」を観に神楽坂

「一匹の蝶の羽ばたきが、地球の反対側で竜巻を起こす」

カオス理論を取り入れたスリラー。
観ている間、全く先が読めないスリリングな展開に、
なんだかすごくリフレッシュ。

映画を観た後、東京大神宮にお参りをしてきたので、
またまたリフレッシュ。
神楽坂に来るたびに足を運ぶので、
毎週のように行っています。

それこそ、理科大の講座を受けていたときなどは
週に何度も行っていたなぁぁ。

いいことがありますよ~に♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

歌謡ステージにて②

今日も昨日に続き、歌謡ステージ
今日を最後に、私の出番は当分お休み。

私の鼻は相変わらず「気味悪い」のですが
この「顔」結構面白がられてます。

酷い状態なので、うつるのでは!?とか思って
近寄るのが嫌になりそうな顔なのに
からかってもらえるなんて・・・おいしいキャラ?

生の非日常なステージだからなのか
終ったあと、妙なテンションになってしまい
気が大きくなってしまいます。

臨時収入などがあった時は、特に・・・。
今日は最終日だったので、なおさら。

でも、妙なテンションになっていても
毎回打ち上げの誘いを断ってしまう私は、
やっぱりドライ??なのかしら。

(先日、仕事で占い師に会い
「あなたはドライでマイペース」と言わたので、
ちょっと意識してしまったり・・・)

どうも、この着慣れない衣装と髪型とお化粧で、
飲めないお酒を飲んではじける気分にはなれず、
いつも真っ直ぐ帰るコトに。うむむ、ゴメンなさい。

ただ、妙なテンションのまま
駅までの道を一人歩いていると、
とてもフワフワしたいい気持ちになります。

電車に乗ると、花火?お祭り?帰りの混雑
ぐったりしてしまうんですケド・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

歌謡ステージにて①

今週末も歌謡ステージでの仕事です。

今日はゲストの演歌歌手の方も多くいつも以上に華やか

控え室で一緒になる、
作曲家の先生方や、プロデューサーの方とは
緊張してしまってあまり話せないのですが、
昨日は私の顔があまりに酷かったため、
見るに見かねたのか、
「その顔は酷いなぁ・・・★○■◇」
かまって下さいました。

と、いうのも、先日、の頭から変な液体が出て
見た目も酷いし、鼻を取ってしまいたいほど
痛くてたまらなくなってしまったのです。

仕事の合間に病院にいくと
「ストレス性のものなので、
疲れを溜めないようたっぷり睡眠を・・・」
とのコト。
毎日8時間は寝て下さいね。と言われてもねぇ・・・無理だなぁ。

声をかけていただき、色々話をしたのですが
作曲家の先生と、プロデューサーが
私が仕事でお世話になっている方と、
一緒に仕事をしていることがわかり、
ちょっとビックリしたのでした。

なんで、共通の知り合いがいると、こんな風に
グッと距離が縮まったような、ホッとする気分になるのでしょう。


やっと、緊張がほぐれたのに、今週末で終わり。
長かった夏のステージも、今年は終わり。

と、言うことは、8月が終わりってコト・・・・かぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

手作り野菜ケーキ&だじゃれ

S3Esh0208我が家のゴーヤ
作ったカップケーキです。
といっても、
ゴーヤの味は殆ど分かりません。

今回の中継先を選ぶために
色々とメールやFAXをチェックしていました。

その中のメールの1つに
「電話は電話機の近くにいない限り出ません」
と書いてあり、すぐ留守電にしてしまう私は、
「この人とは気が合いそうかも」と、ピンと来て
選んでみたのですが、話してみると、やっぱり良い方でした。


分かりずらいので、使っていませんが野菜のダジャレ

「だじゃれ植物園」「だじゃれ水族館」のように
絵があると面白いと思うのですが
文章だけだと、全く面白くないですね。


このスイカはやスイカ
このスイカはおいスイカ

なすが群れをナスほど沢山ありナス
カモン ジョイ ナス、ナスを見ましょう。
なすはなナスで100円です。

とうもろこしがコーンなに安い。
これを買って焼コーンかな。

シソもおいシソー

オクラはここにオクラ

このくらいにします・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

野菜のお土産&他

0825_03 今日の中継も野菜の直売所を探しに・・・。
雨の日で営業はしないよ!!と
言われたのですが

お願いし、取材に応じていただきました。

良く考えれば、
台風の日に迷惑な話・・・ですよね。
ありがとうございました。

抱えきれない量の野菜のお土産を貰い、持ち帰れないほど。
「ネコダさんこれ持って帰ってね」と言われ
10㌔近くありそうな袋を手に、歩く歩く・・・。

それでも、もらった野菜の1/5くらいなのですが・・・。

ヘトヘトになっている私を、
内藤さんが湘南新宿ラインのグリーン車に乗せてくれ
「あぁ、のんびり」と夢見心地だったのですが
渋谷~♪のアナウンスにハッとしてびっくり。
次の仕事場の恵比寿は止まらなかったんですね!!

野菜を持って、電車を乗り換えるのは、あぁしんどい。

恵比寿で仕事を終えると台風のため、
夜のミーティングが延期になりましたという
留守電が入っており、
今夜ミーティングなんてあったっけ??
と思い、確認すると「FAX流しましたよ」との事。

どうやら、我が家の電話が
落雷でダウンしてたときにFAXしたそうです。
数時間通じなかったので、もしや他の仕事も・・・と思い
確認すると、何も無いと思っていた明日の夜にも
仕事が入ってるじゃん!!

あーあ、友人と食事に行く予定入れちゃったのに。
また、回りに迷惑をかけているのかしら・・・。

おかげで私は、友人の予定変更にはとっても寛大です。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

映画「ふたりの5つの分かれ路」

仕事の前に、フランソワ・オゾン監督・脚本の
映画「ふたりの5つの分かれ路」
を観ようと日比谷のシャンテシネへ・・・。

映画館に付くと長蛇の列!!
なんで初回がこんなに混んでいるの??
と思ったら、レディースデーだからのよう。

金券ショップでチケットを
あらかじめ購入した私は損してしまいました。

映画館も超満員!!
平日の昼間に、空いている映画館の前のほうで
のんびりと映画を観るのが、
自由業の幸せっぽくて好きなのにぃぃぃ・・・。


と、いっても、映画はとっても満足。

離婚の結末からスタートし、
出会いから別れまで、遡りながら
ストーリーが進んでいきます。

結局離婚の原因の答えを教えてもらえず
スッキリしない謎が残ったので、
逆にスッキリしました。

S33sh0207 せっかくなので、
お昼はマリアージュの
5×2特別メニュー。

サンドウィッチです。
すっかり平らげたので
午後からの仕事が眠い~。


映画「輝ける青春」の予約を取ろうと電話をすると
8月は予約が一杯で無理だそう。

9月も急いでくださいね。と言われたのですが
観に行けるのでしょうか・・・
前売り券が無駄になりませんように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

我が家の野菜もプレゼント

今日の中継先では
スイカをご馳走になりました。
satuei_634
スイカは美味スイカ??

中継の合間に、木のベンチに腰掛て、
パラソルの下、スイカを食べていたのですが、
まるで、夏の絵日記の一コマのようだなぁ・・・と。

いきなり押しかけて中継しているのに
行く先々で、優しくもてなしていただいて
本当にありがたいです。

私と違って余裕があるんだなぁ・・・ホント。

毎回クイズの正解者の中から
抽選で野菜をプレゼントしているのですが
前回、正解していたFAXに気が付かず
抽選に参加できなかった方がいらっしゃったのです。

なので「残念賞」として、我が家の野菜を送るコトに。

勢いで言った思いつきのアイデアだったのですが、
自分で育てた野菜をプレゼントできるなんて
なんだかとってもハッピーです。

選んでいると、アレもコレもと、
沢山届けたくなってしまい、箱は野菜でいっぱい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ジェニィ&三矢子

0816_04中継先の農家のお宅で
タマネギを天井に吊るして
干していました!!

お話を伺っているときには、
このタマネギに気が付かなかったので、
ちょっと目線を上にしたら、
ものすごい数のタマネギが目に飛び込んできて
かなりビックリ★★


我が家の最寄駅の近くの公園に、白い猫がおり、
私にも、なついています。毎日出会うので楽しみです。
猫を飼っているので、猫のにおいがするのかもしれません・・・。
それとも、最近私の猫ころがしの腕が
上達しているからかもしれません。

その猫は雌猫なので、ポール・ギャリコの小説
「ジェニィ」にちなんでジェニィ・ボウルドリンと勝手に名付け、
ジェニィと呼んでいます。勝手に・・・。

私が、こんなに猫好きになったのには、
ポール・ギャリコの小説の影響もあると思います。
彼の小説の猫の描写は本当にリアルで・・・感嘆

小説では無いですが、彼の「猫語の教科書」は、
ミャーコを飼ってから読み返すと、
ふむふむと思うことばかり・・・。

ちなみに我が家のミャーコ。
正式な名前は、三矢子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

料理教室へ

昨日の帰りに、車で送って貰ったのは良かったのですが・・・
自分の車を駐車場に置いて来てしまいました。

いつも電車なんだけど、あまりに暑かったのと
車でも行きやすかったので、珍しく車で行ったのです。

慣れない事をするものでは無いなぁ。ホント。

あと、車の中は確かに涼しくて良かったのですが・・・
車だと運転以外のことが出来ない!!(当たり前か)

電車の中は、なぜだか意外と集中でき、
仕事の前に台本を確認したりしていたので、
やっぱり移動は電車かなぁと、
涼しい車の中で考えていました。
電車だと、結構本も読めるし。


午後から料理教室へ。今日作ったのは
「ラズベリーのシャルロットケーキ」「抹茶のマカロン」
マカロンは、見た目も可愛いし、プレゼントにも良さそう。
QJUsh0206

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

講演会にて・・・

いつもお世話になっている新聞社の方の紹介で、
一日、幕張メッセにて、
首都圏進学フェアの開会式&講演会の司会。

講演以外に、様々な高校のブースがあるのですが
嬉しい事に、母校のブースを発見!!

挨拶に行くと、私の担任だった先生を初め
各教科でお世話になった先生にもお会い出来、感動~。

私は地理が好きで、地理クラス人数3名のみ!!
にいたので地理の先生とは、
近況報告を初め地理話も大盛り上がり♪

フランスの話や電車の切符の話・・・などなどなど。
一時期私は、安い電車ルートにかなり凝っていたのです。


偶然にも、先生が家の近くに住んでおり、
仕事後は、先生に、車で家まで送ってもらい、
今日は一日懐かしい時間を過ごしたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

足が・・・。

西麻布のあるオフィスにて
早朝から、ライターさんらと実験、実験、
ひたすら実験・・・。

私は実験台です。
同じ事を繰り替えしていたので、
途中から感覚が鈍ってしまいました。


昼過ぎに解散し、六本木まで歩くかぁと
てくてく歩いていると、いきなり足がつれたぁぁぁ!!

結構痛かったので、転びそうになり
私は差していた日傘を手放してしまい
情けない姿に・・・。トホホです。


銀座に移動し、友人の会社に顔を出すと、
今日はもう帰っちゃたよ!!と言われたので、

一人でのんびり喫茶店でお茶を飲んでいると、
友人とバッタリ!!

テレパシーが通じたのかしら♪
PRRsh0204

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

中継&アリスの国

今日の中継もリスナーさんが同行しました♪

どうやら、こないだのハプニングは、
結構「おいしい」役だったようで、
励ましのFAXやメールをいただき感謝★感謝★
そのなかから、今日の方を選ばせてもらったのですが、

私に会った際の第一声が、
「えぇぇぇ。かなり若いんですね。びっくりしました。」

私は、かなり若い、という年齢でも無いと思うのですが
前回も方にも同じようなことを言われたので、

そういう感想を抱くのかぁ・・・・と
嬉しいような、悲しいような、複雑な気持ち。

私の声は、どちらかというと、子供っぽいのではと
思っていたのだけどなぁ。どうなんだろう。

早口になっちゃうし。喋り方も幼いし・・・。
気を付けなきゃとは思ってるのですケドね。


次の現場で、初めて会う女の子と一緒だったので
軽い自己紹介などをし、
「どこに住んでるの?」と聞くと
笑顔で「アリスの国なの」と即答。

結局どこに住んでいるのかは分かりませんでした・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

映画&渋谷&会議

MOYsh0201庭のトマトがビックリするほど実ったので
毎朝食べています♪♪


映画「微笑みに出会う街角」を観に
神楽坂へ。

三人の女性の物語がどこで交差するのかなぁ・・・
などと、気になっていたのですが
ちょっと
私には、消化不良な感じでした。
ソフィアローレンは、老いていっそう美しかったです。

夕方から渋谷で、以前モデル仲間だった、はるかとお茶。
彼女は一ヶ月もハワイで羽を伸ばしたそうで・・・羨ましい。

最近の私は、友人たちの海外旅行にやきもちを焼いているので
来月に、遠出をしなかった友人と一緒に、
スパらしい息抜き&浪費の計画を立てました。
と、いっても汐留にて。相変わらず近場なんだなぁ・・・。笑
9月を満喫するぞ!!!


夜はコスメの会議へ。
このおかげで、化粧品を買いすぎるかと不安でしたが
反動なのか、最近素顔で過ごす事が多くなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

ハプニング続きの中継

今週、来週と、中継はリスナーさんが紹介した場所へ。
中継にもリスナーさんが同行する事になっています。

一応、リスナーさんに出演していただくという設定なのですが
メールには「恥ずかしいから、ラジオに出るのは・・・」との事。

待ち合わせ場所で、実際にリスナーさんにお会いしてみると、
明るい雰囲気で、お話も弾んだので、
中継も大丈夫でしょう!!と思ってたら
機材のセッティングをしている間に、
なんと、お帰りになってしまいました・・・・アララ。

なので、一人で中継することに。あぁ、寂しい~。
しかも、ご紹介してもらった場所は、
本来はお店なのですが、
お休みなのか、誰もいず、物も売っておらず、
全く機能していなかったのです。

急遽、30分以内に、他の中継先を探すことに・・・。

一応、中継先でプレゼントを探すので困ったなと思っていると、

近くに農園を発見!!お忙しそうだったのですが
番組の出演交渉をしてみると・・・なんとOK。
satuei_589
本当に優しい方々で、快い対応に感動♪
番組にも楽しんで出てくださいました。
プレゼントも無事GET!!

アポなし中継は久々だったのですが、
急なハプニングがあったりで、ドキドキして楽しい!!

以前、怒鳴られてしまい、大慌ての時もあったのですが・・・。


局に戻ると、地震の影響でエレベーターが停止。
といっても私は、中継車に乗っていて
地震があったのはニュースを聞いて知っていたのですが、
揺れには気が付かなかったのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

ららぽーとで「映画」

今日の仕事は朝早くに終わるので
先輩の子供の面倒を見る約束でした。
小学一年生の男の子です。

と、いっても私は、都会の人ごみ以外は
あまり好きではないので、
この時期に、プールや遊園地は無理!!
渋滞も無理!!!!!

私の独断で、ららぽーとへ♪♪。

「映画でも観よう★」と、普段の私の休日を
押し付けてしまいました・・・。

映画のラインナップを観て、
独断で「星になった少年」のチケットを買うと

彼は、劇場版ポケットモンスター/
アドバンスジェネレーションミュウと波導の勇者ルカリオ

観たかったようで・・・ちょっと残念そう。

映画のストーリーよりも、、
ムシキングの予告編に興奮していたようです。

前売り券を買うともらえるグッズが
欲しくて仕方がないようでしたが
私の独断で買っていいものか分からなかったのでおあずけ。

せっかくなので、お土産に、原作の本
「チビ象ランディと星になった少年」の本を購入。

「何でも好きなもの食べに行こっか!!」というと、
彼は「マクドナルド!!」即答★

・・・あ、そう。

なんだか悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

みんなで「福翁自伝」を朗読

お昼から、月1の勉強会へ。

私が事務所にいた頃からお世話になっている
アナウンサーの方と一緒に、議論したり、朗読したり・・・。

大学に入学した頃から顔を出しており、
当初は、もちろん最年少だったのですが
いまだに最年少・・・。ちょっと寂しいな。

みなさん夏休みのようで、人数は少なかったのですが
仕事の近況など、何気ない事を話すだけでも
なんだかスッキリ、元気になります。

今日は福沢諭吉の「福翁自伝」を朗読。

この本は、自伝の中でもとても読みやすいし、
以前から気に入っていたのですが
久々に読んでみて、面白いなぁ・・・と。

随所に面白いエピソードが溢れており、飽きないし
幕末維新の話なども良く分かり興味深いです。


夕方からは、お祭り会場でのお仕事です。

N7Esh0165

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

お寺で蜂蜜、他

satuei_252挨拶代わりのように
「夏休みはどこに行くの~?」と聞かれて、
ちょっぴりその質問に疲れ気味です。


てっきり、私の周りも、忙しくて夏休み無いんじゃないの??
と、思っていたのですが、
思いの他、海外とか、温泉とか、遊園地とか、
・・・くぅぅ、羨ましい!!

私が要領が悪いのか?普段、息抜きを過ぎなのか?
どちらかというと、夏に入って、忙しくなっているような・・・。

一応、私も今朝は早起きして、お墓参りに、行ってきました。

行く途中に、お寺の近くで「蜂蜜」ののぼりが出ており、
気になって試食してみると、とっても濃厚で美味!!
お寺にあるみかんの花の蜜で作ったとか。
ちょうど蜂蜜が切れていたので、思わず買ってしまいました。

と、言っても、のんびりするまもなく、帰宅。

今夜も、またまた歌謡ショーのお仕事。
私の担当は今月で終わりなので、残りもあと少し。
いろいろな事を覚えて、慣れてきた頃に、
いつも終ってしまうのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

コメダ珈琲店で一句

行きたいなぁ・・・と思っていたコメダ珈琲店
中継で行かせてもらったのですが
(またまた私の企画は食べ物・・・)

今日、仕事で初めて会ったスタッフが
名古屋出身の方だったので、
「コメダに行ったんですよ」と言うと
「えっ、都内にもあるんですかぁぁ??」
かなり盛り上がり・・・コメダ珈琲店すごいな!!と
改めて思ってしまったのでした・・・。
東海地区で、270店舗近くあるとか。

0714_03名物シロノワールに、
今日は挑戦するぞ!!
と意気込んでいたのですが、
直径20㎝近い大きさに
びっくりしてしまったので、

シロノワールのミニサイズにしておきました(写真)

名古屋の喫茶店を楽しんで川柳
なごやかに 愛知の味が あー、一番!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

管理釣り場で一句

satuei_559今日の中継は、管理釣り場へ。

池のふちに立ち、周りを見ると、
ぐるっと生い茂った緑に囲まれており
余計な建物も目に入らないので
都会にいるのを忘れてしまうほど・・・。

中継では毎回川柳を詠んでいるのですが、
今日は、珍しく、わりと納得のいく川柳が
すらすらと思いついたのです
(相変わらず自意識過剰ですみません・・・)

最初、都会の中で釣りが出来るという事が頭から離れず
都会、トカイ、アーバン・・・
ボツ川柳→アーバンで 釣りを満喫 アーバンザイ! などと
くだらない川柳ばかり思いつき、困ってしまったので、

考えを変えるべく、何の釣りの話をしたいか
担当の方に伺ってみると「ニジマス釣り!!」とのコト。

ニジマス!!・・ます、ます。

ボツ川柳→釣れマスか? 沢山釣れマス いただきマス
       釣れマスか? 汗をにじます 親子つれ
       釣れルアー びっくり汗も ニジマスよ・・・
など
色々、ニジマスやマスが入った川柳が
スラスラ出てくるじゃありませんかぁぁぁ♪♪

最終的に取り上げた川柳は
釣れルアー 汗もニジマス おもサカナ

ルアー、ニジマス、サカナ、と、
3つの釣りらしい用語も入って
なかなか良いと思ったのですが、
スタジオは忙しかったらしく、
エコー&採点の太鼓が二回鳴っただけで
あまり反応はありませんでした・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

誕生日プレゼントの褌が…

satuei_449スタッフから誕生日プレゼントに
「ふんどし」をいただき、
2ヶ月ほど、保存に困っていたのですが
自分では使わないし、
私の周りも使わないようなので、
ミシンで縫って
のれんにしてしまいました。

ふんどしさん・・・ゴメンなさい

でも、水色で爽やか♪デザインも可愛いし★


水色が大好きな私は、
サンダルも日傘もお気に入りのワンピースも
アクセサリーもブックカバーもメモ帳も水色なのです。

のれんを飾ると、殺風景だった部屋が
夏っぽい素敵なお部屋に変身!!
もとはふんどし・・・ですけど。


またまた、なぞなぞを考えていたのですが
今回は好評で、メモしてもらえたので、ちょっと嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ブルーベリー狩り&ジャム

satuei_552今日の中継はブルーベリー狩りへ♪
私の企画は、最近ホントに食べ物ばかり・・・。
川崎市麻生区の「幸亀園」さんへ。

ブルーベリーが大好きで植えてはみたものの
我が家のブルーベリーは、全然実らないし。
思いっきり食べたいよぉぉぉ!!

もちろん、思いっきり食べてきました♪

お話を伺った宮田さんは、
ブルーベリー園のお仕事が大好きという、本当に素敵な方で、
手作りジャム作りのお話までしていただきました。

ブルーベリーの半分の砂糖を入れて煮ればOKとのこと。
甘くて美味しい手作りジャムの出来上がりです。

素朴な甘さが最高♪

出来たてのジャムはポカポカでそれもまたおいしい~★

今日のダジャレ&川柳は・・・
ブルーベリー、ベリーグッド♪♪レベルなので
省略いたします。
satuei_551 satuei_553 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

「アートフェア東京」へ

何の日は毎日チェックしているのですが、今日は、

○そろばんの日○ヒゲの日○ひょうたんの日
○タコの日○笑いの日○白玉の日○デブの日
だとか。

ネタに困らなそうな一日です。

仕事後、東京国際フォーラムで開催中の
「アートフェア東京」

イメージとしては、アートの見本市のような感じ。

現代美術から、洋画、日本画、浮世絵、
ほかにも骨董古美術など、いろいろ。

一度にたくさんの作家さんの作品が見られるし、
画廊に行ったときも、
つい、緊張してしまい、じっくり観られないので、嬉しいです。

見たいなぁと思っていた、Cecco Bonanotteの作品や
海外出展ギャラリーITALIAN FACTORYの展示ブースを
見られて、満足満足♪

satuei_153

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

映画:「ヴェラ・ドレイク」&黒のおたべ

銀座テアトルシネマで、マイク・リー監督作品、
「ヴェラ・ドレイク」を鑑賞

1950年、冬のロンドンが舞台。

内容は想像どうり、やや重かったのですが、
描かれていた普遍的な人間社会の姿などなど
とても素晴らしく、イメルダ・スタウントンの演技にも
心臓をわしずかみにされたので、
余計な事をあまり書きたくない気分・・・。

ほとんど映画は一人で観ているのですが、
たくさんたくさん考えながら、
有楽町駅まで歩いていたので
誰かとちょっと話をしたくなりました。

みんなが桶を持っているので、
何だ??と思ったら、打ち水イベント?なのね。OK?


映画を観た後、先生に資料を届けに行くと、
黒・発見!!

先週、お土産何がいい?あぶらとり紙とか?
と聞かれて「黒のおたべ」と即答!!
優柔不断の私の、あまりの即答ぶりに感心されました★

以前、出張に行った時、
新大阪駅で見つけて惚れてしまったのです。
パッケージもお洒落でインパクト抜群!!
テーマは「京都の色」と「健康」だとか。
ビックリするほど、黒いのですが、ごま好きの私は
黒ごまの食感を残した、黒ごまあんがたまりません。
LWVsh0199

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

幸せな土曜日

satuei_335ちょっと古くなってしまった
ココナッツミルクがあったので
煮て、ゼリーにしてしまいました。

今日の仕事は、夕方で終わり。
仕事を終え、あぁ珈琲が飲みたいなぁと
新橋を歩いていると、友人ホリーからお茶の誘い★

偶然近くにいたこともあり、
銀座でケーキを食べながらおしゃべり♪

ちょっとお喋りしただけですが、
いやぁ、本当にリフレッシュ!!
気の合う友人は大切にしないと。ね。

帰りの電車は、花火大会なのか
とてもとても混雑・・・。

お祭りや花火大会の誘いを断り続けていたら
具合が悪いのでは、とか、凹んでいるのでは、とか
もしかしたら、とても機嫌が悪いのでは、
と、心配されてしまいました。

そんなことは全く無いのですが
特殊な人ごみが、どうも苦手なのです。

あぁ、私って、自分が思う以上に、冷たい・・・みたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

ひやむぎちゃん&映画、他

satuei_513動物も飼い主に似てくるそうですが・・・
似ているでしょうか・・・。

先日、ADのアンディくんと食事をしていて、
「そうめんとひやむぎって
何が違うのかな?」
という話題になり
「太さじゃなかったっけ・・・」と答えたのですが
知識が定かでないので帰宅して調べてみたところ、

「太さだけでなく製法も違いました」
(今日の夕刊にも掲載されていたし、もしかして一般常識!?)

JASによると直径1.3mm未満がそうめん、
直径1.3mm以上~1.7mm未満がひやむぎ

小麦粉に塩水を加えてこねたあと
そうめんは油をぬって手で伸ばしていくのに対し、
ひやむぎは油をぬらずに伸ばすという事


会った時に「あっ♪そうそう!!そうめんね・・・」と話すと、
「僕もあのあと気になってすぐ調べたんですよ」との事。

あそこのホームページ詳しかったよね・・・などと、
その他のそうめん&ひやむぎ雑学を交換し合い
うちら、調査好きだよね~と、熱くなってしまったのでした。

疑問はすぐ解決しないとね。

結構空き時間が合ったので
神楽坂のギンレイホールで「故郷の香り」
「大統領の理髪師」二本立てを鑑賞。

映画館を出ると、やっぱり留守電が入っており、
現実に戻されるのです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

プールで一句&その他

satuei_531 もうすぐ立秋ですが、
暑い日はこれからが本番。

午前中の中継で行ったのはプール。
まるで海外のリゾートのような大人のプールなのです。

今年も仕事で結構沢山プールに行ってるのですが
プライベートでは何年も屋外のプールには行ってないなぁ。

そのプールのペア招待券もいただいたので
羽を伸ばしに行っちゃおうかな♪

今日の川柳→緑のプール スイミーング・スイミーングと 蝉の声



夜、青山にて、
心理学者の伊東明先生
お話をする機会をいただいたのですが
本題の美容の話以外のお話まで沢山伺えて、
なんだかとっても満ち足りた気分。
うむむ。実生活にいかさねば(笑)

それにしても・・・
今日は朝から晩までとにかく移動が多い!!暑い!!
沢山移動して、シャカシャカ歩いていると、
仕事をしてる気分になるのですが、
実際はどうなんでしょう・・・。ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

野菜&絵本を読みに・・・

0ALsh0177「言うまいと思えど今日の暑さかな」
ですね。まさに。

今日の朝採り野菜♪
我が家の野菜は、今年は大収穫。
もぎたては本当に美味!!


朝、スタジオに行くと、初めて合うスタッフに、
「イメージしていた通りの雰囲気だね♪」と言われました。
「イメージ通り」と言われるのと「イメージと雰囲気が違う」
言われるのと、どっちが嬉しいのか・・・良くわかりません。
でも、彼はとてもニコニコと話していたので、喜ぶことにします。

今日の仕事はお昼まで♪
先月からちょっと時間を作り、夏休みっぽい事もはじめました↓

ある施設で子供たちに本を読んでいるのですが、
良く笑うし、この暑さの中でも本当に元気♪
私にもいい刺激になります。

なかなかイメージしているようには読めなくて
本にも子供たちにも申し訳ないんですけどネ。

そんな私にもキラキラした視線を送ってくれる
彼らの透き通った瞳に感謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

なぞなぞ その2

今日の中継先は代官山。


なぞなぞ2:
渋谷と代官山の間にあるものは??


相変わらず相当くだらないなぞなぞですが。
友人の答えが当たらないので、ちょっと嬉しかったり。
結構定番のなぞなぞなんだけどネ・・・。
低レベルですみません。

今日は、思いの他、どの仕事も早く終ったので
献血ルームへ。

これで少しは人の役に立った・・・のか??
相変わらず偽善的な動機なのですが、
こういう事をすると妙に安心するのです。

ちなみに私はA型デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

「ペッピーノの百歩」in下高井戸

仕事が午後からだったので、
「ペッピーノの百歩」を観ようと、
下高井戸シネマのモーニングショーへ。

観たいなぁと思っている、岩波ホールで上映中の
「輝ける青春」と同じ
マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督、
ルイジ・ロ・カーショ主演なので、
予習しておこうかなぁと。

ジュゼッペ・インパスタートの生涯を追った作品。
社会派っぽい作品は好きだし、映画も良かったのですが、
彼の執拗なまでの反マフィア活動エネルギーがどこからくるのか
うむむ、いまいち理解できなかったのです。

ちょっと恥ずかしいのですが・・・
私は下高井戸駅を降りた事がなかったので、
駅の周りをしばしブラブラ♪
仕事で初めての駅に行くのは不安ですが
プライベートで初めての街を歩くのは楽しいね~。

駅前のお店でピザを食べながら、窓の外をゴトゴト走る
京王線と交差した二両くらいの電車はなんて言う電車だろう、
とか考えていました。(何ていう電車だったんだ??)

一息ついていたら、携帯を切ったままだったのを思い出し
電源を入れると留守電が溜まっていて、
あぁぁぁ現実。

今日は怒られちゃったしね。頑張らないと。

HA7sh0193

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »